向上心と個性の関係性

つい先日、美容院に行きました。
4年間ほど担当していただいている美容師のお兄さんに
「疲労感がはんぱないよ」と言われました。

当日のタイムスケジュール
10:00~ テレワーク・家事
15:00~ 準備及び移動
16:00~ 美容院

仕事も平日より短い時間しかこなしていないので、自分的にはリラックスして美容院に行ったつもりだったのですが…

美容師はipadを指さして
「頭に情報詰めすぎじゃない?」と私に言いました。

通勤時・家事をしながら
→YouTubeで本要約チャンネルので気になった動画を聞き
美容室・長時間の移動・入浴中
→はkindleで読書

続いて
「何も考えないときある?」

確かにないかも…と
考え事が好きなのもあるとは思いますが、確かに昔に比べてぼーっと過ごす時間が格段に少なくなった気がします。
ストレス発散していたつもりですが、確かに本当の意味での休みはできていないかも…



というわけで美容師さんに提案され、
「瞑想」はじめました。

まだ1週間程度ですが…
いつもなら、瞑想に関する本を読んでから効果を理解したうえで取り組みますが、今回の趣旨は考えない時間を造ることなのでとりあえず初めてみました。
確かに作業前に取り組むと途中で関係のない考えが湧き出にくくなったかもしれない。


私はもともとのんびり屋だったのに、
いつの間にか何事にも効率と量を求めるようになってしまった…
間違いなく社会人として、工業を職にしている人間としての成長でもあるけれど、「自分らしさ」はすり減っている気がする。
最終「自分がどういう人間でいたのか」を目指して突き進みたいと思ってはいるけれど、理想がはっきりしていない。

「理想」を探しすぎなのだろうか。
もう少し自分を認め、受け入れるべきなのか。

「向上心」=「個性つぶし」?


また考え事が増えてしまった…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?