見出し画像

本のこと|安藤忠雄建築 こどものための図書館 こども本の森 中之島

今朝ふと目覚めたら、
NHKの番組「インタビュー ここから」が放送されていて、
安藤忠雄さんの子供のための図書館、「こどもの森 中之島」が取り上げられていました


この図書館の存在は前から気になっていて、
知ったきっかけは、以前訪れた十和田市立図書館が安藤忠雄氏の設計だったこと
(↓ このnoteで少しだけ紹介しました)

東北の小さな市の図書館が安藤忠雄建築とは…!と感動し、
他にも安藤忠雄さん設計の図書館があるのかな…と検索して知ったのが
この「こども本の森 中之島」

大阪出身の安藤忠雄氏からの提案で、中之島公園内にご自身の設計による建物の寄附をされたそうです

施設の入り口付近には、著名人が子供のころに影響を受けた本を紹介する「あの人の本棚」のコーナーがあったり、
公園内なら本の貸し出し手続きをせず持ち出すことができ、広場や芝生で自由に読んでもらうことを想定しているそう…!

はぁ…行きたい。。。


番組の中で安藤忠雄さんが語っていたのは、
「こどもにとっての本との出会いの大切さ」

「こどものころに出会った本は、今でも覚えている」
「考える力を養ってほしい」と話す安藤さん


わたし自身、こどものころに出会った本に
いまだに支えられていると感じる事があります


2020年2月には報道機関向け内覧会が開かれ、
開館は3月1日を予定していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、当面の間の延期とのことです

開館する日のことを楽しみにしています

200504 こどもの森 中之島_施設概要

(こども本の森 中之島 ホームページより)


最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)