見出し画像

私を紡ぐ言葉たち

「行きたいところに行き、会いたい人に会い、
 やりたいことをやる」

そうして人は感情、価値観が揺れ動き、
その人自身の"個"が生まれるのだと思います。



私の好きなことの1つとして、読書があります。

本の中で綴られている言葉たち、
私自身を紡いでくれているような気がするのです。

私の"個"を表現している言葉たちをちょこっと
ご紹介したいと思います。

本を知るきっかけとなり、
誰かと分かち合え、認め合え、寄り添え、
ふっと何かを救えるきっかけになったら嬉しいです。


①ももこの世界あっちこっちめぐり
 作者 さくらももこ

・スペインの人は、まず自分の生活を大事にしているそう
 だ。ゆっくりお茶を飲んだり、楽しく食事をしたり、散歩
 したり、家族仲よくすごすための時間を優先し、生活に必
 要な分だけ働いてあとは呑気にすごすのだという。

・そして、こんな物を本気で立てようと思ったガヴディの気
 持ちに思わず"カワイイ…なんてカワイイんだろう"とキ
 ュンとなってしまった。

・タイルの所々に職人さんの名前が記されており、当時この
 仕事に関わった人がきっと、"この仕事って、変わってい
 るけれど、実はすげぇ事なのかもしれない。歴史に残るよ
 うな仕事かもしれないから一応名前を書いておこう"と感
 じて記したに違いない。そしてその判断は正しい。

・できることならこの街ごと風呂敷に包んで持って帰りた
 い。

・何年か前に誰かから"バリ島のウブドゥという村には、も
 のすごく絵のうまい人々がたくさん住んでいてそこはまさ
 しくアート一色の村だ"という話をきいた。


②ビオレタ
 作者 寺地はるな

・感情でも、記憶でもいいけど、そういうのを埋葬する必要
 のある人がいて、ならばわたしはその人たちのお手伝いを
 してあげたいと思ったのです。
 行き場のないものを引き取ってあげるくらいのことはして
 あげたいと思ったのです。

・相手の返答をいちいち予想するその鬱陶しい癖を直したら
 いいと思うのよ

・近しい相手や大切な相手だからこそかえって自分の重荷を
 預けられないということはあるでしょう

・「罪を犯したのだからずっとそれを背負って生きていけ、
 なんて他人が言うのは傲慢だと思う」

・夢とか目標とかそういうものはその人の、その人だけの大
 切な、尊いものだ。

・何のために描くのか、なんて、どうでもいい。見ていてく
 れる人は、ちゃんといる。ちゃんといた。


③噛みあわない会話と、ある過去について
 作者 辻村深月

・「そんなことを言ってくれる相手を、図々しいなんて思う
 はずがないでしょう。私に、きちんとまた連絡を取り合お
 う、人と人として付き合おう、と連絡してくれたのよ。」

・だから、生者がなすべきことは、生き残ることだ。破壊さ
 れて、今度は自分が幽霊になってしまうのではなく、それ
 でも心を失わないこと。


3つの作品をご紹介させていただきました。
少しでも誰かの心に届くことを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?