見出し画像

2024,1,23 備忘録

昨日、上司が入院した。

明らかに万全ではないのに出勤して、夕方不調を訴えたため、血圧測ったらありえないほどの高血圧。

「救急車呼んだほうがいいですよ」と説得して、救急搬送、、。



昨年秋には、異動前に一緒に働いていた元同僚が急死した。
繁忙期だった。
あまりの衝撃と会社への怒りが湧き、
退職を決断する理由の1つになった。


そしてこの1年、複数の同僚が、休職・退職となるのを目の当たりにした。

皆、自分を犠牲にして働いていた。
正直、自分も潰れかけていたとき、LSMコーチングに出会った。

それから、自分を大切にすることが
結果としてまわりを大切にすることができる。
自分を犠牲にしてまで、働くべきではない。

と気づくことができ、メンタルはみるみる回復した。

会社の人事には怒りが湧くけれど
せめて一緒に働く上司や同僚には自分を大切にすることを知ってもらいたくて

メンタルヘルス・労働環境の管理者という立場を利用して自分なりに、職場での情報発信をしてきた。

そしてなにより、まず、自分が自分を大切にする働き方を意識してきた。

それでも、今回のことを受けて、上司にはまだまだ伝わってなかったなーと思う。

人を頼ることが苦手な人でもある。

退職までに、上司に会えるかどうかわからなくなってしまったけれど、どうか自分を大切にしてくださいというメッセージだけは、伝えようと思う。

今日、カフェで出会った本
北欧の仕事と生活の調和を大切にする文化は日本人が最も見習うべきところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?