見出し画像

高揚する、6月のとあるラジオ週間より

先週のラジオが盛り上がっていました!
(やや興奮気味)
少し記事に残します。番組がいくつもあるので総合的には長くなります。
しばしお付き合いください。


【星野源のオールナイトニッポン】
ゲスト︰フワちゃん、春日クミさん

クミさん?!笑
先々週のオードリーANNを聴いていたときにびっくり。
あの星野源さんのラジオのゲストに、オードリー春日さんの奥様、クミさん。
しかもスペシャルウィークというとても大切な日。
(スペシャルウィークは聴衆率がとても大事)

すごいことが起こっている。
クミさんは芸能界の方ではありませんが、オードリーの番組ではちょくちょく話題に出る方で
番組にゲスト登場された回も聴いた。

オードリーの番組に出るのはわかるけれど
まさかの星野源さんまで。

そしてクミさん。コミュ力が強い。(あえての“強い”)
フワちゃんと仲良しな時点でもうそうなのだと思うのだが、明るい。よく笑う。源さんにも物怖じしない。
緊張はされていたようですが、しっかり番組を盛り上げていて。源さんも終始笑っていた。

春日さんと良いバランスで、とてもお似合いなご夫婦だと思う。


【オードリーのオールナイトニッポン】
ゲスト︰谷口さん

谷口さんとは。こちらも一般の方。
なんとオードリーの同級生で、12年ぶりのゲスト。

同級生がゲストって!
しかも、その谷口さんの職場の研修ルームから中経でお送りしていた。
12年前のラジオは聴いていなかったので、わたしははじめまして。こちらもオードリーから名前はちょこちょこ出ていたけれど。

同級生とのやりとりはとても自然で。
若林さん春日さんも同級生なので自然なのですが、さらに谷口さんが加わることで同級生感マシマシ。
そしてこちらも、ラジオの生放送など気にせず物怖じしない方。緊張感なし。

谷口さん、オードリーの番組を見ていないそう。
時間がないからと。
この自然さが良いのだろうな。

でもここ何年かのオードリーの影響力の上がり方には驚いていた。

クミさんの件については言及していなかったので
また次の回に期待。


【山田裕貴のオールナイトニッポンX】
ゲスト︰北村匠海さん

映画「東京リベンジャーズ」の公開直前の事件。
どうしたら良いか現場がゴタゴタしている中、つい先日無事に公開が決まることに。
当初から、主演の北村匠海さんがこの番組のゲスト予定だったが、こんなことになってしまって
ラジオ出演すべきかどうかの議論があったよう。

そこで北村匠海さんは、山田裕貴さんに「公開再決定後のここが最初の現場。(山田さんに)一人で背負わせたくないから一緒にいたい」と。
男前すぎませんか???
山田さん一人に喋らせるのではなく、一緒にリスナーに気持ちを伝えたいと。周りからのどんな意見も受け止める、と。
仕事への覚悟を感じた。

東リベの話をされたあとは、楽しい楽しい下ネタトークも。仲良しなお2人を堪能。


【むかいの喋り方】
ゲスト︰ねむようこさん

ねむようこさん、わたしの大好きな漫画家さんですーー✨
ねむさんの作品はまず絵がかわいくて。
おしゃれなんです。髪型も服装も。
ストーリーは日常的なものからファンタジーまで。

いま「こっち向いてよ向井くん」という漫画の連載をされていて、その“向井くん”はパンサーの向井さんをモデルにしているという縁で、向井さん念願のゲスト出演。
(ストーリーの内容は違いますけどね)

漫画家さんや脚本家さん、小説家さんなど、ストーリーを考えている方の頭の中が、わたしはとても気になるので
作品の裏側などが聴けるとアドレナリン大放出。
(わくわくする!おかわり下さい!)

向井さんはねむさんに恋愛相談をしていた。
ねむさん作品の登場人物の心の葛藤はリアルだ。
ぐるぐる迷って考えている様子に共感してしまう。

「こっち向いてよ向井くん」の続きが気になる。


+++

先月になるが、お気に入りラジオのパーソナリティの卒業が発表された。
「蓮見翔とさくらまなの AudeeCONNECT」
さくらまなさん、6月いっぱいで卒業されます。。!

せっかくおもしろいラジオを見つけたのにな。
ひねくれた蓮見さんとひねくれたまなちゃん。
お互いにひねくれているけれど、ちょっと違うところももちろんあって
お互いにそれをツッコミ合っているのが面白かったのになあ。

わたしはちょっとひねくれた人が好きである。
以前記事にも書いたことがあるのだけれど。

ひねくれていて、自意識の高い人のラジオがとても気になる。

きっと共感できるから。
共感できないところもあるけれど、わたしも心の奥底では思っていたことに気づいたり、ひねくれた考え方もちゃんと想像ができるからおもしろいのだ。

ひねくれた人は物事をよく見ている。
よく気がつくので、その視点がおもしろい。

CreepyNutsがオールナイトニッポンを卒業してからというもの
心にぽっかりと、小さな穴が空いていた。
それも少しずつ埋まって来た頃に、まなちゃん卒業かー。

卒業まであと少し。楽しませてもらおう。
そして残留される蓮見さんも好きなので、このまま聴き続けます。


ラジオを聴いていると、耳心地の良い、気持ちの良いパーソナリティがいる。

リスナーからのメールを読むときに注目する。
リスナーさんのメールの内容は、挨拶からはじまることが多い。
「〇〇さん、こんばんは」
「こんばんは」 ←ここ

ここ、が重要。

メールで挨拶をするリスナーに、まずは挨拶でしっかり応えるパーソナリティが好き。

一人ラリーにはなるのだけれど。
流れでそのままメールの内容を全部読んでしまう人よりも、しっかり「こんばんは」と、一旦挨拶で応えてくれる人が好きなのである。

菅田くんや星野源さんがそうだったな。

わたしもパーソナリティになったら絶対真似しようと思っていることの1つだ。
(ならんけど。というか、なれない。尊敬。)


それでは。
お付き合いありがとうございました♫

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?