見出し画像

洗濯機プチストレス継続中

家事の中で何が好きかと聞かれたら、わたしは洗濯と答えます。
洗濯物を洗濯機に入れて、洗剤を入れて、ボタンを押すだけ。
それだけで服が清潔で良い匂いになるという喜び!!
いい匂いの服を干すのも苦ではありません。
服好きとしては大切な服を大切にしまうだけなので、畳むのも全く苦ではありません。
タオル類はそのまま乾燥ボタンでふかふかだし。
洗濯って最高!


のはずが。
一年ほど前から、ちょくちょく止まります。。。

もともとドラム式洗濯機の脱水は止まりやすいです。
中の洗濯物の偏りで回転が止まってしまうので、一時停止をしてかき混ぜて、というのはよくありました。

しかし最近は排水ホースが詰まり気味なのか、すすぎの時点で止まることが多々あります。
あとはしっかり乾燥ができずに生乾きで終了したり。
とにかく洗濯機の、調子が悪い。

すすぎで止まってしまうと、一度止めて脱水のみを行い
脱水が終わってからまたすすぎ→脱水 と同じことを何度も行います。
ということは。

1.通常の洗濯ボタンを押す → すすぎエラー
2.脱水ボタンを押す → 完了
3.すすぎ&脱水ボタンを押す

一回の洗濯で3回も洗濯機に向かわないといけなくなります。
結果、倍くらいの時間がかかってしまいます。

めちゃくちゃ非効率!
ズボラ道に反する!

でもなかなか業者さんを呼ぶのが面倒で、未だそのままです。。
そこもズボラ。。一年も放置するなよわたし。。
洗濯機ストレスは今日も継続中。
冬は乾きが悪いから困るのよー。
なんか良い解決法はないでしょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?