見出し画像

リモートワークもいいけれど

Hello、note!

こんな出だしで。6月も最終日ですね。今年も半年過ぎました。今年やろうと思っていたこと、旅行などは海外へはまだまだ自粛なので、行けそうにないですが、突然降って湧いて、想定していなかったことができた、3ヵ月ほどでしたね。

このコロナショックで、テレワークができる職種は進んでいることでしょうけれど、電車はほぼ元通りに戻っているように見えますね。完全テレワークが実施できるのは、パソコンを使うだけで完結できる仕事だけでしょうね。なんとなく、カフェでパソコンを打っていると、できるビジネスパーソンのように見えますね。漫才コンビ・ミルクボーイの漫才にも出てきますね。笑。

さて、そんなことで、カフェで仕事をするのはいいんですが、WEB会議をやってしまっている人もいますね。企業としては非常にまずいですね。不特定多数の人が出入りする場所で、相手の画面、資料が見え、会話まで聞こえでしまいます。仮にイヤホンしていても、その人の声は聞こえていますね。

このあたり、企業の人事としては、社員向けに啓蒙しないと行けないなあと見ていて感じますね。また、フリーランスとの協業も増えていますので、フリーランスの人への契約内容にも盛り込む必要がありそうです。

一度、見直してください。