進撃のweek#6 2days
今日は進撃のweek#6 2daysということで
ビジネスモデル構築設計、KPIフレームワークについての
アウトプットをしていきます。
ビジネスモデルの構築設計
まずビジネスモデルを構築していく上で大前提なこととして
自分理念、企業理念を確立させる必要があります。
自分理念、企業理念については
昨日の投稿を参考にしてください。
↓ ↓ ↓
https://note.com/yuuto_kawamura/n/n6f989a910bb9
ここを確立させたら次にやる事が
ビジネスモデルの構築設計です。
企業理念は確立しましたか?
そしたら次にやるべきことは、
サービス概要を決める。
それに紐ずいてく世の中の負というものはどんなものがあるのか?
それをどのように解決していくのか。
なぜ今そのサービスが必要なのか?
なぜ自分がしなければならないのか?
そしてそのサービスを成長させていく
戦略はどのようなものなのか?
これはどのビジネスモデルにも通づるもので、
何か世の中にサービスを送り出すときにはしっかりとこの
ビジネスモデルの検証をしていかないといけません。
自分に置き換えたらどうなるのか
まず、企業理念は
全人類に平等にチャンスを。
サービス概要は1サッカー選手と1サッカーチーム、1スカウトマン
これをつなげるマッチングアプリ。
世の中の負というのは、
海外と違い日本のサッカーの環境は
地方の選手がアピールをしにくいという事です。
それをどのように解決するのかというと、
アプリ内で1人のサッカー選手が1人のサッカーチームやスカウトマンに
アピールできる環境を作る事です。
なぜ今そのサービスが必要かというと、
日本はさんざんW杯を優勝すると言っているが良い人材がなかなか
生まれてきません。
それは良い選手に良いチャンスが回ってきていないからです。
なぜ自分自身がこのサービスを
世に発信していかないといけないかというと、
自分自身がもっとスカウトマンやサッカーチームに
アピールする環境がほしかったという実体験があるからです。
このようにしっかりと企業理念を作り、
ビジネスモデル検証をしていかなければなりません。
ビジネスモデル設計の次のステップ
ビジネスモデル設計ができ、
その次にやらなければいけない事は
そのサービスや商品というのをどう顧客に届けるのかというところです。
そこで重要になってくるのが
顧客成長の法則というものです。
顧客成長の法則というのは、
認知
↓
リード顧客
↓
おとり商品
↓
本命商品
語句説明
リード顧客→将来的に顧客になりそうな顧客のこと。
おとり商品→原価を無視した商品のこと。
例を出すとマクドナルドのハンバーガーです。
マクドナルドはハンバーガーで利益を取っているのではなくて、
ハンバーガーと一緒に買うポテトなどで利益を取っています。
この順番というのは
しっかりとフレームワーク化させてこれからの事業に
全ての人が活かしていくべきです。
実は顧客成長の法則の前にやらなければいけない事
先ほど紹介した顧客成長の法則の前に
やらなければいけない事が実はあるんです。
それは...
ペルソナの選定です。
このペルソナの選定。
これができていないとサービスや商品を
誰に届けたいのかがはっきりせず
良いサービスや商品を作る事ができません。
語句説明
ペルソナ→ターゲットよりも深く
顧客の人物像を架空に想像したもの
ターゲットの例
(20代男性、サラリーマン、独身)
ペルソナの例
(25歳、男性、サラリーマン、独身、ギャンブル好き、京都府在住、起業を目指している)
こんな感じで架空の人物像というのを作りこみ、
その人に向けたサービスをローンチしなければなりません。
進撃のweek#6 2daysのまとめ
今日は進撃のweek2日目ということで
1日目のアウトプットを2人1組に別れて行いました。
僕が夏にオープン予定のかき氷店を
SNSで集客してそれで成功したらうちもお願いしたいと言ってくださる方もいて
すごく濃いコミュニティだなというふうに感じました。
今日学んだこととしては
ビジネスモデルの構築設計と検証、ペルソナの選定、顧客成長の法則
ビジネスモデルの構築設計と検証については
これもしっかりとしたフレームワークに
自分なりに落とし込んでいく必要があります。
ペルソナの選定については
ペルソナはターゲットとは違い、
深いところまでを想像した架空の人物を
作っていかなければなりません。
そうする事によって顧客成長の法則の効果が
最大限発揮されるようになってきます。
顧客成長の法則については
まずは認知してもらい、リード顧客を掴み
そこからおとり商品を経由して本命商品。
このフレームワークはどのビジネスにも生かされることなので
今ビジネスをされている方、これからされる方関係なく
使ってみてください。
この動画もぜひご覧になりインプットの時間に
してください。
進撃のweekは明日含めて後4日あるので
このアウトプットも毎日継続して
スキルや知識を自分のものにしていかなければいけないです。
明日からも
学びの環境に身を投じて楽しみましょう!!
#HUNTERCITY #進撃のweek #戸村光
#起業 #ユニコーン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?