見出し画像

自作PCを作ろう。【#1】

思い立ったら、noteに書こうと思っていて、日が経つのも早いものです。

世界的なシリコンウェハの枯渇?

なぜシリコンウェハが枯渇?しているかと言えば、仮想通貨のマインニングが流行っているかららしい。秋葉原でも入荷しても直ぐにグラフィックカードやCPUが売り切れてしまう。

実は枯渇ということよりも、買い占めが問題なんだろうと思う。

あと、セドリとか、副業ブームとか綺麗ごとを言っているが転売ヤーによる、買い占めも一般人に届かない原因だろう。セドリで月売上30万突破とかCMとかで言っているけど、10万円のGPU を3つ売れば30万円だからね。たいした仕事はしていないし粗利は能力の割に無い。

個人的には転売ヤーは居なくなれば良いのに、又は転売とか不良在庫で苦しめば良いのにと思っている。

定価販売ならともかく「値段を釣り上げて売っている」のが許せないんだよね。需要と供給の関係が崩れている。

あとTG でよく女性が話しかけてきて、仮想通貨のサイトを紹介してくれるんだけれど、その中で中国のマイニング工場への投資の話がありました。毎回お断りしたのだけれど、敷地面積あたりの購入でマシンを投入してGPUを選んで開始するまでに結構時間がかかるとかなんとか、、、YouTuberなら突っ込んで楽しむ感じな世界のヤミのお誘いもあって、中国人が秋葉原や日本橋でGPUが買い漁られてるのも、ここに原因があるのかもしれません。

ある日、GPU が売っていた。

GeForce RTX 3060 が売っていた、7万円前後で買えてしまった。安い、いや高い?もう適正価格が分からないぐらいになっている。

即買いです。光速でポチリました。

売っていることが、運命感じてしまったので。またRTX30シリーズは今のところ最新のもので結構計算能力もよいらしく、買って損はしないかなと思い、購入したわけです。

思い起こせばPCは自作ばかり

486の時代から自作でした。最初はPC-9801を親にかってもらってBASICマガジンを買ってプログラムとは何なのかというのをやってみたりしていたのですが、過去のイロイロを書いていくと老害が半端ないのでやめておく。

結婚して、自作を一回だけして、その後はお金をかけれなくなって、そのままになって使えればいいやって、、、ノートパソコン以外は自作ばかり、

自作PCの楽しみ

自作PCの楽しみと言えば、パーツの選びというのがあります。選んだパーツはコストパフォーマンスが良いか?とかそういうの。それからチューニングで性能を引き出すというのがあります。

コストパフォーマンスが良いか?
チューニングで性能を引き出せるか?

今時は、光らせるとかそういう事を考える人もいるのかな、カッコよさか。僕的には安いのに速い、という方が痺れる魅力だったりするんだけど。

集めたパーツ

これから、PCパーツ選びが始まる。
いいねしてくれると、心の励みになりますので、読んだら(・∀・)イイネ!!してね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?