見出し画像

NFT

まずNFTとは何なのか、これが重要。非代替性トークン、、、、訳すからわけわからなくなる。いつものことだ。Non-Fungible Token.

つまり、代わりのあるものが 代替性トークン=代替可能トークンで、例えると法定通貨、円とかドルということになる。これをFungible Token.とでも言うのか、言わないのか、、、、唯一無二のものに、価値をつけて扱うこれがNFTだ、代替不可能トークン。まだ始まったばかりだから、こういう物があるという事を覚えておけば問題ない。

先日、元セクシー女優の上原亜衣さんが、ニュースになっていた。

「今後の値上がりを期待する転売目的の需要が高いのか、今の価格で3枚で900万円くらいになりました。さらに、NFTが画期的なのは、私の作品を購入した人がそれを転売しても、転売益の10%が作成者に支払われるんです。作品が売買されるたび、永遠に私にもマージンが入ってくるってすごくないですか!」

売買するたびに、転売益の10%という、、、、もうただの画像なのに、すごいね。

NFTを作る側になれば相当儲かるということになる。もちろん買ってくる人がいて、流通しなければ儲からない。

他にも

など、芸術ってのは、難しい。価値はどこから生まれるか分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?