【無料!】人が本気で変わるとき。スーパーサイヤ人のような進化を遂げるとき。

過度な下ネタと真面目な話は、はずかピーから、有料で販売してたのですが、これは無料で出します(笑

何様やねん!?って思われるかもしれませんが、俺様です。

それぞれ思うところがあると思います。
ぜひ「人が変わるとき」についてのコメントが欲しいです(^^)

ではちょいと私の話を聞いてくださいな(^^)

自分を変えよう、変えようと努力したことが、たぶん誰しも経験したことがあると思います。

その努力が続く?続かない?

たぶん大半が続かないと思います。
続いたとしても数ヶ月くらいだと思います。

なんで??

実は私スーパー理論派なのですが、人が本気で変わるとき、これだけは理論ではないなぁと思っています。

本や研修会、人から話を聞いて一時的に変わることはあると思います。

本や研修会、人から話を聞くことはとても大切です。それらは少しずつ自分の価値観形成に役立っていると思います。だから、全然無駄だとは思っていません。

が、本気で人が変わるとき、には少しパンチが弱いと思っています。

人が一瞬で変わると決意し、実行に移し、ホントに変わる条件とは………

これは全て

自分の感情をすこぶる揺るがされたとき

に集約されると思っています。

だから、理論ではないのです。

例えば、タバコをやめる。
なかなかできません。結局吸っちゃいますもん。
でも、私の場合、自分にも不妊の原因があると分かった瞬間にやめることができました。その瞬間から。本気で嫁に申し訳ないと思ったから。

今まではどんなに本を読んでも、自己暗示をかけてもネガティブで心配性だった自分を変えることはできなかったのに、大切にしていた人を失い、その絶望たる悲しみを乗り越えたとき、本気で強くなれました。大抵のことは「俺ならなんとかできる」って思えるようになりました。そして、実際になんとでもできました。

私が本気で自分を変えることができたのは、それは本を読んだり、人から何か言われたりではなく、自分の中の感情がすこぶる揺るがされたときだけでした。

すこぶるきつい思いやつらいことを経験するのは嫌です。死にそうになるくらいきついです。でも、それを乗り越えたときのみ、偽りではなく、本気の強さを手にいれることができました。

人が本気で変われる要因、実はもうひとつあると思っています。

それは人から認められたときです。

これも瞬間的に人を変える力があると思います。

負の感情だけでなく、正の感情も自分を本気で変えるきっかけになるはずです。

負の感情でも人は大きく変わることはできますが、人から受ける負の感情は、うらみや憎しみに変わることの方が多いと思います。

つまり、人に正の感情を与えることができる人は、人を良い方向に変える力があるのです。

私は人を変えるなど、おこがましくてできませんし、しようとも思いません。自分が鼻くそっていうことを、自覚しているので。

でも自分の発言や言葉で、目の前にいる人が少しでも前向きな気持ちになってもらえるようにはしていきたいと思っています(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?