見出し画像

名著に書いていることを実践したのに、ぼろ雑巾のようにズタボロにされた話

「なるほどな・・・」

俺は天井を見上げ、優しく本を閉じた。

世界的に読み継がれている名著

D・カーネギーの「人を動かす」

この本は人の本質を非常に的確にとらえている。

誰しもが読めば納得し、賛同する本であろう。

本は読むだけでも面白いが、実践して初めて身に付くことも多い。

この本に書かれていることを、きちんと実行しようと決意した。

俺には嫁がいる。ポチャッとしており、たくましい。声もでかい。尻もでかい。若干アホではあるが、たぶん無人島でも生き延びることができるであろう。

長州小力みたいな下着を着た女性である。


名著「人を動かす」の中に

「人と話をするときは、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる」

との記載がある。

その他にも

その人を心から褒め、重要感を与えなさい、そうすればうんちゃらかんちゃら・・・

的なことも記載されている。

俺は決めた。

「よし、嫁で試そう!」と。


嫁はベイビーを抱っこしながら、TVにyoutubeを繋いで、よく分からんけど、大家族のルーチン的なやつを見ている。

俺はスルメとコーヒーを頬張りながら、嫁に話かける。

俺「小力よ。いつもありがとう。まるで、太陽のような笑顔で、いつも家庭をあかるくkw」

小力「あっ!スルメちょうだい!!」


俺「えっ、いや、まぁ・・・・はい、どうぞ・・・。で、いつも明るくて、優しいku」

小力「1本じゃ足りないよ!」


俺「・・・・。はい。」

俺は箱ごと渡す。

俺「でね、ベイビーもこんなに小力に懐いて、しっかり成長して、それもこれも小力がいつmoo」

小力「スルメって束ねるとめっちゃ臭いね!」


俺「・・・・・・・。」


カーネギー「人と話をするときは、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる」

はい???


世界的名著ですら、俺の嫁には通用しなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?