見出し画像

【ソフビを染めよう】簡単!自宅で格安でできる染色全力解説!みぐぴろ式 グラデーション エアーブラシ コンプレッサー一切不要!スライムたっくんソフビフィギュアを染めてみた

みやざわボエ〜のみぐぴろさんにソフビの染色を教えていただきました。

エアブラシやコンプレッサーを使わずに、綺麗にソフビを染めることができます。自宅ででき、しかも格安でチャレンジできるのでおうち時間に新たに染め物に挑戦することはとてもおすすめです。

Q:染色とはどういった方法なんですか?

A:手芸店等で売っている染料を使っています。沢山染めていますが業務用といった特別な物は使っていません。 お湯に染料を溶かし、一定時間ソフビを漬け、水で洗い流すという作業となります。

Q:みぐぴろさんが染色を始めたきっかけは?

A:ソフビ収集を始めたての頃、彩色ではなく染めているソフビを見かけて、コスプレをしていた時に染色の心得はあったので自分でもやってみよう!と思ったのがきっかけです。 色々試してクリアだと綺麗に染まると気付いて、クリア素体を入手したら色々実験していました。今振り返ればもっと沢山染めたいという思いがソフビを自作しようと決意したきっかけのひとつだったのだなぁと思います。

ではやっていきたいと思います。

①必要なもの

・染料

・タッパー(背の低い容器)

・割り箸など(かき混ぜるもの)

・手袋(厚手)

・バケツ

・ペットボトル(あると便利)

・漏斗(あると便利)

・雑巾やタオル(汚れてもいやつ)

・染めたいソフビ

・電子レンジ

・スポイト

スクリーンショット 2021-11-09 17.08.44

容器にお湯を入れて、染料を入れて混ぜていきます。

そしてソフビを漬ける!

スクリーンショット 2021-11-09 17.13.10

 濃い色にしたい場合は一旦染料液を電子レンジで温め直して再度漬けていきます。これを繰り返して納得のいく個様で染めていきます。

※熱々のお湯でないとうまく染めれません。

納得のいく濃さになったら水洗いして染料を落とす 

スクリーンショット 2021-11-09 17.15.17

そして別途、乳白色と白素体を同じ液で染めるとどう違いが出るのかというデモンストレーションをしたいです。

スクリーンショット 2021-11-09 17.16.11

ソフビの素体でも色々な素体があります。

スクリーンショット 2021-11-09 17.16.41

素体が違うだけで、出来上がりにも違いが出てきます。どちらもいいので好みですね!

乳白色より、クリア素体の方がグラデーションは綺麗に出ますね。

スクリーンショット 2021-11-09 17.19.05

クリアと乳白色では出来上がりの雰囲気が全く違ってきますね。

染色は...面白いし、思った以上に手がるにできますね!

さらに詳しくはYouTubeで話しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?