見出し画像

タケヤマノリヤ×ペインターネットのビエタロウ!アートギャラリーshina銀座での限定ビエタロウ!まさに芸術作品!

今回のアートソフビのご紹介はタケヤマノリヤさんとペインターネット 伊藤さんの作品で「ビエタロウ」の紹介をさせて頂きたいと思います!

今回は、江戸時代に突如現れた妖怪!疫病退散編〜!

と、いうことでやっていきたいと思います!

こちらのチャンネルでは作家さんの独特の世界観や、ソフビの世界の個性あふれる作品を紹介しています。

そのアマビエのビエタロウがこちらですね!まだ開封していないんですよねー!後ほど開封していきたいと思います。

C1180.00_00_16_11.静止画001

クリクリお目目に卵のような丸っこい姿で可愛いです。

イラストレーターでもあり、クリエイティブプロデューサーでもあるタケヤマノリヤさんがビエタロウを作り上げ、ペインターネットさんが彩色したビエタロウになりますね!2人の巨匠が一つの作品を完成させたわけですよ!

ビエタロウはこれまで様々なカラーリングのものが発売されていて、どれもきれいなカラーでしたが今回もいっそう素敵なカラーリングですね。ペインターネットさん彩色によるタケヤマさん作品は何点かありますがどれも素晴らしい出来で作品と彩色の相性がとにかく抜群だな~って思います。

こちらは、銀座にある、日本の伝統工芸から現代ポップアート、サブカルチャーまで幅広く取り扱うギャラリー「shina銀座」さんで期間限定で展示や販売や抽選販売を行っています。

画像2

また、マウント工房さんともタイアップしていて、タケヤマノリヤさんとマウント工房さんのビエタロウ作品もありますので、非常に楽しい空間です。

画像3

マウント工房さんはこちらのマウントゴリラなどを手掛けられていますね。

画像4

今回は僕は行けてないんですが、営業の柴くんがいってこちらのビエタロウを購入してきてくれましたね。

タケヤマノリヤさんは某大手のおもちゃ会社を経て、クリエイターとして講師を務めるなど幅広く活躍されている方で、様々な活動をされています。

ペインターネット伊藤さんは彩色の達人で、水辺の彩色モンスターと呼ばれていますね!僕らが勝手に呼んでいるんですが...

代表作はもちろんフトアゴンで、こちらアマビエのビエタロウとすごく相性いい感じですよね!

タケヤマさんが描くかわいらしさのある作品にイトウさんの美しいペイントの相性はホントに抜群だと思います。見ていると彩色からタケヤマさんの作品への愛を感じてしまいますね。

ペインターネットの伊藤さんとも対談させて頂いていますので、こちらもぜひ覗いていって下さい。

今回のビエタロウを改めてみていきたいと思うんですが、

<アマビエについて>

2020年2月から3月にかけて「アマビエのイラストを描く」ことが創作活動の場で注目されて、「疫病退散の願いを込めた作品」としてアマビエが様々に創作物で表現される「アマビエチャレンジ」と言うものが広がった時期に、タケヤマノリヤさんも様々な形の「アマビエ」をSNSで発表されて、その中でも人気の高かったアマビエの姿を米国在住の3DアーティストYuki Takahashiさんとリファインされたのがこのアマビエとなります。

SNS上での3DプリンタでYukiさんが立体化していき完成するまでの流れがとても興奮しましたね。さまざまな「アマビエ」をモチーフとしたデザインや作品が発表される中でタケヤマさんデザインによるソフビでの立体化というのはとにかく大注目でした。

なので、本来の「疫病退散にご利益がある」というアマビエの意味を大いに含みながら完成まで至った作品でもあるので、非常に大きな意味というか願いが込められた作品になりますね!

C1173.00_09_31_27.静止画006

C1173.00_09_31_18.静止画004

C1173.00_09_13_38.静止画005

<造形と彩色について>

この丸いフォルムに煌びやかな優しい彩色で、見ていると落ち着くカラーになっているなと思いますね。

掌に収まるサイズ感も重なって、愛着が湧くし落ち着きますね。

まさにアートを感じさせてくれる作品です。

C1173.00_09_12_01.静止画001

クリアカラーも明るいトーンをつかわれているのでクリアラメの素体がより明るく輝いて見えるようになっていますね。これは持っているだけでとてもご利益がありそうな素敵なカラーだとおもいます。

C1173.00_09_19_58.静止画002

YouTubeでも詳しく話しています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?