見出し画像

鹿児島発!こだわりの日本製ソフビを製作されている【dune】さん!なつかしの人気キャラクター物からオリジナルソフビまで幅広くソフビを手がけるソフビ作家。

今回のduneさんですがめちゃめちゃいろんなソフビを作られていますね!

duneさんの手掛けてる版権作品は色違いも含めるとめちゃくちゃ多いですね!今回はその中の一部を紹介していきたいと思います!

今回は、鹿児島発!こだわりの日本製ソフビ編〜!と、言うことでやっていきたいと思います。

C1343.00_01_35_28.静止画007

今回ご紹介させていただくduneさんの作品は、こちらの、

・グレイトフルデッドベア サンダーボルト

・ミッキーマウス ノーマル

・キン肉マン 青パンツ

・Betty Boop ベティちゃん

・パンダコパンダ パンちゃん

・パンダコパンダ パパンダ

どれも懐かしさを感じてしまう名作達が立体化されていますよね~イラストからそのまま出てきたかのようなリアルさがありますね。

こちらduneさんのソフビですが、現在「T-BASE」で発売中となります。

■ グレイトフルデッドベア サンダーボルト

C1343.00_00_57_31.静止画002

こちらは、グレイトフル・デッドというアメリカの伝説のロックバンドのマスコットでそこからぬいぐるみにもなり、ソフビにもなっているキャラクターです。

めちゃくちゃカラーありますし、ぬいぐるみもソフビもめちゃかわいいですね。サンダーボルトが刻まれているわけですね!

ビレッジバンガードやアメリカンな雑貨屋さんでもみかけるグレイトフル・デッドのソフビですね。テディベアのモフモフした質感とはまた違った魅力があっていいですね!

■ ミッキーマウス ノーマルver.

C1343.00_01_01_03.静止画003

duneさんディズニー系もやられているんですよね。チシャネコとかもだしてましたよね。このバランスいいですよね!

癖になりそうなバランスですね。

■ キン肉マン 青パンツ

C1343.00_03_02_31.静止画010

こちらは、赤パンツは既に持っているんですよね。

赤と青!

この丸みを帯びたフォルムがめちゃめちゃしっくりくるんですよね!

このフォルムは『キン肉マン』第8巻(旧装版)表紙のまんまのカラーと体型なんですよね!漫画の表紙のキン肉マンがそのまま飛び出して来た感があるので、ファンにはたまらないフォルムだと思いますねー。

昔のキン肉マンの漫画の表紙は青パンツが多かったんですよねー。CMCのようなリアルな造形の物もいいですが2次元をそのまま立体化したこんな感じになるのかーっていう感動がありますね。そういった意味ではレトロ玩具としても熱いアイテムかと思います

■ Betty Boop(ベティブープ) ベティちゃん

C1343.00_01_05_58.静止画005

これもまた有名ですよね。

詳しくは知らずとも、見たことは必ずあるキャラクターですよね。

数々のグッズが世に出ていますからねー。

この色がまたソフビっぽくていいですね。

ベティちゃん結構好きでバブルヘッドをもってるんですがこのベティちゃんはめちゃくちゃセクシーですね。立体化されているベティちゃんの中でも最もセクシーな作品なんじゃないでしょうか!?

■ パンダコパンダ パンちゃんとパパンダ

C1343.00_01_11_26.静止画006

これもまた、懐かしい!

宮崎駿&高畑勲コンビのアニメーションですね。

パパンダは見てわかる通りトトロに似ていて、トトロの原作となったアニメですね。パンダブーム真っ只中の1972年に放映されたので、これもまたレトロで生まれてないですね!

パンちゃんがまたかわいいんですよね。

パンダコパンダはこのサイズ感ですよね!
そしてパンダコパンダのソフビにはちょっとした
ギミックがありまして磁石でくっつけれるようになっているんですよね!こうゆう遊びができるところもジブリの世界観が立体化してもしっかり再現されていましてこども達も喜びそうですよね。

また、このほかにも、あられちゃんや、鉄腕アトム、ストリートファイター、寄生獣などなどやられているんですよねー!

色々と懐かしさを思い出させてくれるソフビたちでしたね。

duneさんで今回は、こういった版権物のソフビを紹介させていただきましたが、もう一つオリジナルソフビもすごく人気なんですよね!

DUNEさんといえばフレイバーズですね!本物とほぼ同じサイズ感で発売されていてカラーリングも多数発売されているめちゃくちゃ人気な作品ですよね!アイスやドーナッツやハンバーガーたちですね!

こちらもどこかのタイミングで紹介していけたらと思いますね。

YouTubeでも詳しく話しています♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?