見出し画像

やたらと親に気を使う子供

おはようございます
今日はやたらと親に気を使う子供についてお話しします。

子どもは、お母さん、お父さんが大好きです

お母さんが泣いていたら
お父さんが苦しんでいたら
子どもなりに優しくしたくなります
それが血が繋がっている証拠です。

そういう子どもばかりではないですが
親に気を使う子供は、本質的に
優しいです。
バカがつくほど優しかったりします。

知らないうちにいじめられて自分が苦しんでいても相手を考えるぐらい優しい心の持ち主です

なのに
気を使っているのにもかかわらず
親に怒鳴りつけられ、
気を使っているんだよというサインにも
気づけない親は、意外と多いです。

怒鳴りつけられた子どもは
萎縮して、どんどん言葉を失います。
どんどん行動制限されます。

そんな子どもはやがて、
居場所を無くします。

もっと、子どもの中身をみろよ!
本当に欲しがっているものを探してやれよ

期待の限界値を超えると

無気力になります
期待しなくなります。

そうなった時にあなたは、
子どもにどう接しますか?

また怒鳴りますか?

今日も最後まで
読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?