【100日後に仕事を辞める人】89日~92日目

89日~92日目

~実は熱い人間だったらしい自分の暑苦しい長文~

自分の保育感を書きなぐったものを翌日のスタッフミーティングでドキドキしながら配布。

#だってみんな保育のプロだし
#みんなやってることを書いてるんだろうなと思ってちょっと気恥ずかしかった

そしたら、、、皆さん丁寧に読んでくれた☺️
「こんなに膨大なことを考えてたのか・・・」と言ってもらったり、「これってどういう場面のこと?」と質問してくれたりした。

#みんな個性があるからホントこれ通りじゃなくていいんだけどね
#自分の大切にしていたことを受け止めてもらえたことが嬉しい

なにより一番嬉しかったのは、相方が超ーーー読み込んでたこと😳😳😳

だってさ、ぶっちゃけ辞める心が決まったのって、相方から「今の君では力不足」「これ以上責任のある仕事を任せられない」みたいなことを昨年度の始めに言われたからなんだよね😂


#もっと言葉を選んでたけど
#つまりそういうこと

#とはいえ9割は心は決まっていて
#最後の決め手になっただけ

#お給料上がらなくていいからこれ以上責任いらないですと言った僕
#本音
#その立場でそういうのは困るみたいな話になり
#僕にはこれ以上無理だなと思った
#相方の言いたいことはよく分かるしその通りだと思う
#だからこそ自分はここで淘汰されていくんだと本気で思った
#突然の思い出話w

で、その話をされる前から相方からは「モチベの低い人」として見られていて、期待されず仕事を振られることも減り、相談されることもなくなっていった。

#最低限このくらいはやってねというプレッシャーが時々くるくらい
#あの人より多くお給料もらってるんだからさって言われる
#そんな状態なので僕の発言の影響力は雀の涙

まぁまぁそんなかんじがつい最近まで続いていた訳なんだけど、このメモを渡してから劇的に相方の態度が変わった。

何がって、僕の発言の影響力が格段に上がった!!!

#表面的には昔から変わらない
#もともとあからさまに嫌な態度を出すような人ではない
#だが10年も組んでいればだいたい分かる
#裏表どちらも見てるからね

メモを見ながら「これを使って講義したらいいじゃん」とまで言われたよ。

#やれと言われればやりますけど
#と言いつつ内心ガッツポーズ

ーーーーー

もう、ね。認めます。

僕は相方からの承認欲求が強いんです。
他の先生達に何と言ってもらおうと、相方からじゃなきゃ満たされないんです。そして逆も然り。相方にさえ理解されていれば、他の人から何を言われても多分あまり気にならない。

そのくらい、相方の価値観で生きてました。
理解されたかった。

ーーーーー

そういう自分は弱い、恥ずかしいと思って認めたくなかったけど、もう、認める!

そしてどうせあと少しなんだから存分に承認欲求を満たしていく!
素直に欲しがっていく!謎の遠慮をしない!

そしたらさ、今日もいい感じだった

僕も一層いい仕事してるしね👍️

ーーーーー

そして、、、

🎊🎊ついに後任が決まりました🎊🎊

面接、そして現場体験を経て、文句ない採用🧐

子どもたちにすぐに打ち解けて遊ぶ姿を見て、
「これからこの人と相方で新しい学童を作っていくんだな」とすんなり思えた。
良いご縁に出会えて喜ばしい限りなんだけど、寂しさが胸に広がった😌

#ちょっとおセンチ

そんな時に心を温めてくれたのはやっぱり子どもたち。

本当、みんな大好き。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

残りの出勤日 あと8日