見出し画像

【住宅営業向け】資料請求の攻略法【タウンライフなど】

こんにちは!

今日記事にしていきたいのは

「資料請求について」

です。

皆さんは資料請求ってどのように対応しておられますか?

特に「図面」「見積もり」だけとりあえず出して欲しい

と言われる案件もあったりすると思います。

これってほとんどの営業の方が「とりあえず出しておくか」みたいな感じだと思いますが、これを高確率で「受注」まで持っていく方法をご紹介したいと思います。

ちなみ本日お問い合わせがあった内容は

「土地は候補があります。そこは間口が10Mで奥行きが24Mです。北側に線路があってそこの音が気になっています。配慮した間取りと資金計画を送ってください」

みたいな感じでした。

これ皆さんだったらどうしますか??

正直この情報に「本気」で時間をかける担当者はあまりいないかなと思うのですが「他の会社と違うことを数分でプレゼンする方法があります」

それが「スケッチアップ」という無料ツールです

まずこれを使って
①google mapで敷地の航空写真を切り取りします。
②そこに周囲の建物をざっくり配置します。
③日当たりシュミレーションが5分で出来ます。
④それに合いそうな過去のプランを持ってきます。
⑤それをcanvaなどのソフトでプレゼントさっと作ります。
⑥完成

みたいな感じです。

ちなみにcanvaはこんな感じのものです

この二つを組み合わせることですぐに「なんちゃってプレゼン」が完成します(笑)

ここで伝えたいのは

「私たちではこうやって家づくりをやります」という例を示して
「期待感」を出すことです。
決して「契約する為の図面」ではないのです。

そして興味があれば「一度お会いしましょう」で面談に持ち込めれば
ほぼ「契約」になります。

これの二つを組み合わせて使っている営業を今までお会いした方では見たことがないので「優位性」は確実にあります。

是非活用してみてください。

資料請求で「売れる」ようになるとめっちゃラクになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?