パンフレット「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」(第4弾 2020.3.13 20:00)の解説


経済産業省のこちらのページ

様々な「新型コロナウイルス感染症関連」の情報がまとめられています

こんな感じです

スクリーンショット 2020-03-14 6.06.48


情報が多すぎるので今回は「支援策パンフレット」について

このnoteを書き記している時点での最新版の

第4弾 2020.3.13 20:00をもとに解説ッ!


勇者けいぞうが気になった呪文には黄色の網掛けをしていまーす!


では難解な古文書の解説クエストスタート!!!


_____________________________

表紙!


新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_01


コロナショックに負けたくない人で

最新情報がたくさん欲しい人は

e-中小企業ネットマガジンの登録がオススメ!


メールアドレスを登録するだけッ!

「情報が多い、必要なくなった」時の配信中止も簡単ッ!


スクリーンショット 2020-03-14 6.11.11



コロナショックに負けたくないけど

「メルマガ、たくさんくると迷惑」と思う人は

まずは中小企業庁のツイッターをフォローしてね!


_____________________________

目次!

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_02


SNというのは「セーフティーネット」の略です

セーフティーネットとは、個人や企業に経済的なリスクが発生したとき、最悪の事態から保護するしくみをいう。

出典:コトバンク


「無利子」という文字が気になりますね!

日本政府も「無理し(むりし)」ながらでも日本経済を守る(護る)覚悟のようです!


「無利子」までいかなくても

「金利引き下げ」支援もするようです!


「働き方改革」の名の下に創業や複業などを求めてしまったからか

個人事業主・フリーランスにも配慮するよう求めていますね!


テレワークを「古き良き時代の悪しき慣習」で導入に踏み切れなかった方々にも

コロナウイルスが強制的にテレワークに進化させているように感じます



_____________________________



_____________________________



_____________________________

新着情報!


新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_03


コロナショックに対する施策がどんどん拡充されて行っています!



_____________________________

経営相談窓口の解説

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_04


いろいろ相談できるので

一人で悩まずにまず相談


あなたの生活を守るための大事なことなのでもう一回!


いろいろ相談できるので

一人で悩まずにまず相談


しかも!

土日でも相談できるので

「相談できる時間帯がない」というのは

言い訳です!


あなたとあなたにとって大事な人たちの生活を守るために

「恥をまき散らして」でもまず相談!



_____________________________

資金繰り支援内容一覧!

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_05


とにかく融資を受けやすくなっています!

そして!

金利優遇も!

まずはメイン銀行や最寄りの公庫に相談に行きましょう!



勇者けいぞうが代表を務めるReHug株式会社

地域の中小企業・個人事業主に特化した

本気の経営改善支援を提供しています


支援中の中小企業は

すぐにメイン銀行などに相談に行ってもらって

ReHugメンバーも打ち合わせに同席しているので

すでに3月末までの融資実行がほぼ決まっています


まずはメイン銀行や最寄りの公庫に相談に行きましょう!


_____________________________

セーフティネット保証4号・5号!

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_06


「SN」と言う呪文を見たら「セーフティネット」と思ってください

SNというのは「セーフティーネット」の略です

セーフティーネットとは、個人や企業に経済的なリスクが発生したとき、最悪の事態から保護するしくみをいう。

出典:コトバンク


まずはあなたが住んでいる「市町村名」と「セーフティーネット」を

検索窓に入力!


勇者けいぞうの生まれ故郷の熊本県人吉市を例に説明するとこんな感じです


スクリーンショット 2020-03-14 7.01.15

スクリーンショット 2020-03-14 7.01.42


情報が何もないからどうしようもない

というのは「言い訳」です


しっかりと情報は取りに行こう!


どう調べれかいいかわからない

というもの「言い訳」です


コロナショックに負けたくない人は

まずは中小企業庁のツイッターをフォローしてね!

最寄りの商工会・商工会議所にも相談しに行ってね!

土日だって公庫は電話相談してますよ!


地元の金融機関も土日の相談窓口を開設しているところがあるよ!


勇者けいぞうが本気で事業再生支援をしていたら

期間限定でありますが取締役経営管理部長になってしまった

生まれ故郷の熊本県人吉市の第3セクターの球磨川くだり株式会社

メイン銀行の肥後銀行は土日の電話相談窓口もやってます!


以下はとりいそぎ画像だけ紹介しておきます

後日、順次解説を加えまーす♪

勇者けいぞうの目線で「これ大事!」と感じた部分は

黄色で塗りつぶしているので

せめてそこだけさーっと読んでください!




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_07






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_08




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_09






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_10




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_11






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_12




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_13






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_14




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_15






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_16




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_17






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_18




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_19






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_20




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_21






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_22




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_23






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_24




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_25






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_26




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_27






新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_28




新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ_経済産業省_2020.3.13更新_ページ_29




人口減少に憂いを持って地域の中小企業・個人事業主の経営改善を取り組んでいるReHug代表の勇者けいぞうです! 「コロナショック」で疲弊して行く地域の方々を1人でも助けたいと思い、noteに書き記し始めました! 是非ともサポートをお願いします!