生まれ故郷の熊本県人吉市の水害に思うこと

冠水するまで

2020.7.4の朝

家族のLINEグループに

球磨川氾濫ととるってテレビで言いよる

と兄からの連絡あり


テレビをつけてみたところ


画像1


人吉の中心地の球磨川にかかる橋の状況

確かにヤバそう

とはいえこの水準の増水は今までもみたことがあり
「大雨特別警報 最大級の警戒を」との言葉が
目に入っているようで見えていなかった


画像2


人吉よりも下流の球磨村は

右側に浸水しそうな状況・・・

画像3


兄は母に電話したようで
地元のいとこからも兄に電話があったようで


母からは6:51に

家の前まで水が来たので、今スポーツパレス駐車場に来たよ!

という連絡があり一先ず安心した


冠水

その30分後の7:21


画像4


人吉市の中心街の冠水している映像

すでに1階部分は床上浸水


正直なところどこの場所か分からないぐらい目を疑う風景だった


画像5


地元でお世話になっている先輩のSNSで投稿された衝撃の動画


その後も増水していき1階部分は確実に浸水している


画像6


この画面の左奥(球磨川の下流)にある自分の実家も
床上浸水は免れない状況を悟らざるを得なかった


思い出の西瀬橋の一部流出


一方でいとこから8:26に送信されてきた実家付近の高台からの画像

画像7


その後9:13に送られてきた画像

画像8


見比べてみると大きな違いがある

一つは画像右下の 数々の流木


画像9


そして画像右上の 橋の流出

流出した橋は実家から母校の西瀬小学校に通うために渡っていた橋

現地の方々や報道で見る多くの画像にもショックを受けたけど

この画像が幼少の頃の思い出も含めて一番のショックだった


母と連絡が繋がらない


避難所に避難したとの連絡の後

連絡を控えていた母だが

家族のLINEグループに既読がつかない状況が続いた

なかなか連絡が取れなかったので心配しながら眠りについた



画像10


2020.7.5の朝にもLINE通話してみるものの
呼び出し音はなるものの繋がらない

投稿や報道で通信障害が出ているとの情報があったため諦めかけたが
試しに通常の電話番号にかけてみたところ
ようやく電話が繋がった

いつもより落ち着きがなく焦っている雰囲気を受けたが
元気そうな声で安心した


今はホームセンターに手袋など片付けのための道具を買いに来とる
実家の玄関口が20センチぐらい土で覆われとった

なかなかスマホの充電ができる状態ではなかね


被害状況をスマホで撮影

損害保険などの支払いのためには
浸水したことを示すための画像が必要だから
家の外観や室内の浸水の高さを示せるように
スマホで撮影しておいてね


手短に伝えたいことだけ言って電話を切った


上記の画像撮影の大事さはこちらの情報を見ていたので助言ができた

「家屋浸水、片付け前に写真を」 水害補償の注意点は


すぐにでも現地に行きたい


すでに父は他界しているため
実家には母だけが住んでいる


床上浸水した実家の片付けのために
熊本市内に住んでいる兄(長男)が
2020.7.5の夕方から実家に向かっている


人吉市内に住んでいるものの出張中の兄(次男)は
その翌日に出張から帰ってくる


とはいえ兄にも仕事がある


当然自分にも仕事があるが
とてもありがたいことにReHugメンバーからは
このような言葉をいただいている

沖縄は今いるメンバーで守ります
人吉支援中にfreeeやその他で何かできることあれば対応しますので、遠慮なくおっしゃってください。
また、何か、支援物資も含め、お力になれることがありましたら、お申し付けください!
どうか気を落とさずに、一日も早いご再興をお祈りしております。
本永さんの実家がもし被害受けてたら週明け出動しますので要請お願いしまーす
私のところは、ひとまず大丈夫です!
お母様も避難されたとのことで、よかったです!
私も出動できますので、ご連絡ください:)


改めて書き記しているだけで目頭が・・・


だが今は現地に行くかどうかの判断ができない


水害が起きた2020.7.4当日の12:30に自分のFacebookに投稿したとおり

まずは人吉市などの行政機関や
母や地元の人たちが発信している情報を踏まえて
被災地支援のために現地に行くかどうかを
冷静に検討して判断します

そもそも行くかどうかを冷静に検討しています


スクリーンショット 2020-07-05 18.43.56


シェアした内容はこちらです

社会福祉法人 全国社会福祉協議会 公式サイト「2020年7月熊本県・鹿児島県豪雨(第1報)」

人口減少に憂いを持って地域の中小企業・個人事業主の経営改善を取り組んでいるReHug代表の勇者けいぞうです! 「コロナショック」で疲弊して行く地域の方々を1人でも助けたいと思い、noteに書き記し始めました! 是非ともサポートをお願いします!