見出し画像

そもそもInstagramってなに?

こんにちは😃Yusei Okamuraです。

今回もMUPウサギクラスで学んだことをアウトプットしていきます!

そもそもインスタってなに?

この質問に対して皆さんは「そんなの知ってるよ!」と思いますが本当でしょうか?

今回はインスタ、そしてSNSについて徹底解説していきます!

早速ですが、今は4人に3人がSNSをやっている時代です

これを知るとSNSをやっていない人の方が不思議ですね笑

4人に3人と言うことは

SNSは若者がやる物

と言う常識もなくなってきます。

実際に今の時代は

30代以下が60%
30代以上が40%になります。

ほぼ半分ですね笑

そしてSNSに影響されてなにか購入した事ある?

の質問に対して、はいと答えた方は80%になります。

たしかに何か欲しいものができる時って大体インスタとかで「この服欲しいー!」とかなりますよね笑

ここを考えるとどんな企業、個人でもSNSの運用は必須になってきます。


ですが実際SNSを運用している企業でも

運用がめっちゃうまいorうまく使えてないの2択になる事が多いですね。

大丈夫です。ここから読んで頂ければ前者になります!


今の時代はSNSに無いものは売れない時代になります。

昔は口コミや看板チラシなどで広告をしていましたが

今は1クリックで広がる時代です。

PPAPなどがいい例ですよね笑

あれにかかった広告費は0円ですよね。

面白いものや事は拡散できると言う時代です。

オークションマーケティング(お金をかければ広がる広告)が主流ですが。

クオリティマーケティング(良いものが広がる広告)が今の時代の主流です。


ある意味、質が良ければ勝てる時代という事で

全員平等で戦える時代

になっています。


なので小さい企業、個人事業主こそSNSが重要なんです。


でも、、、、

なんでInstagram??

そう思う方も居ますよね。

理由は

・ユーザー急増
①2015〜2018(国内)
600万人ユーザー

②2016〜2018
50歳以上のユーザー急増(若い人だけでは無いんです!)

③月間アクティブユーザー率

月間アクティブユーザー率と言う、月に1回使っているユーザーがどのくらい居るのか?と言う率になりますが、驚愕の86%です!

Twitter、Facebookが50%くらいなので凄い数字ですね。

単純に2時間から3時間の間に1回はInstagramを開く方が多いと言う事になります。


Instagramの機能

皆さん今までデートに行く時、友達と旅行に行く時どのように遊びに行くところを決めていましたか?

今までは【○○観光】などと調べていたかもしれませんが、

今はInstagramで見て「いいな〜行きたいな〜」と思う所に行く方も多いと思います。

Instagramで調べた方が

・簡単且つ直感的

・サクラなどが無い為信頼性が高い

というのは一目瞭然ですね。

そしてshopping機能や予約も出来てしまう
Instagramは今はライフスタイルアプリ

として認知されています。皆さんamazonやGooglemapなどに飽きる事はそうそうありませんよね?なぜなら生活に必要なアプリになりつつあるからです。

という事はInstagramは流行り廃りがあると言う意見は否定される事になります。

流行り廃りがないという事は必須のアプリになってきます。

そして本社がFacebookという事で最強の資本力を持っています。



ここまでインスタの徹底理解という事でインスタについて学んでいただきましたが、ここからはInstagramの特徴を理解して運用方法を語っていきます。

まずInstagramの特徴はコミュニティが出来る

という事です。例えばおしゃれな服装のインスタグラマーの所には服好きの人たちが集まりますよね。(同じような人が集まる)ここが特徴です。

そして広告には2つあります。

1.単発広告
・チラシ
・ホットペッパー
・TVCM

などです。特徴は何かをする度に広告を出さなければいけないという所になってきます。

2.永続広告

・メルマガ
・オンラインサロン
・SNS運用

ここの特徴は価値があるけれど難しい

という所になってきます。

けれど!その中でもSNS運用は難易度は低いです。


そしてこの永続広告にも2つ種類があります。

1.プッシュ広告

なんか聞いたことありませんか?

そうです。公式LINEで送られてくるメッセージはまさにプッシュ広告です。

プッシュ広告は「〜したから見てねー」という広告です。

この広告が来る時皆さんどのように思いますか?

このクエスチョンに対して、「興味がない」「迷惑」などのアンサーが多いです。

なので効率が悪くある意味迷惑行為となっています。

そしてもう一つ

・プル広告

こちらは相手が見に来る広告です。

Instagramでも1度フォローされれば相手が見に来てくれますね。

そしてさりげなく自分の広告を見せる事ができます。


そして重要なのがお客様は「知りたがり」で「めんどくさがり」という所です。

めんどくさがりだが、知ったらファンになると言うのが特徴です。そして知るには継続的に伝える(投稿する)事が大切です。

次に運用方法に入ります。

1.構造理解

企業のSNSにはブランディング用とマーケティング用があります。

ここを間違えてる企業がとても多いんです。

ブランディング用のアカウントでマーケティングをしてもうまくいかない。なぜでしょうか?


原因は

「人は店に行かない、人は人に行く」と言うのが肝になってきます。

なので店舗のInstagramで広告をするより

店員さんの個人アカウントでライフスタイルを発信、そこに憧れを持っていただいた上でちょこちょこさりげなく広告をした方が効率がいいんです。

なぜかと言うと、

「人の興味は、人の行動に行く」

からです。

まずは企業のアカウントではなく

個人アカウントを強めろ!と言うことになります。


次はプロフィール設定です。

プロフィールはめちゃくちゃ重要です。

なぜならここで離脱する人が74%なんです。

なので徹底する事は

・アイコンは自分の写真(顔が写っている)

・5秒以内に読めるプロフィール(段落をつける)

・興味を引くワードチョイス

・URLはLinktreeをオススメします。

次はコンテンツ(投稿)になります。

・画像の統一感を出す(色味や雰囲気)

・6歩バックの法則を使ってその場全体を魅せる(Instagramは商品ではなくライフスタイルを魅せる方が人気な為)

・自分の顔を写す!(ここが重要です)

ここが無いと人が人に来ると言う法則が成り立ちません。人は人に来るのに人映ってない投稿ばかりだと人が来ませんね。

自分の顔に自信がなくてもOKです。なぜならライフスタイルに興味を持たせる事が重要だからです。

そして人間味のあるコンテンツを出します。

親近感などが感じやすいからです。

次にハッシュタグ

皆さんなぜハッシュタグがあるか知ってますか?

検索に引っかかりやすくする為?

フォロワーを増やす為?

もちろんそれもありますが、重要なのはInstagram内のAIにこれは○○の投稿だよ!と伝える為です。

そうするとAIはカテゴリー分けを出来ます。

そして企業が運用する際は

来てくれたお客様にDMを送る。

そして1ヶ月単位で友達感を溢れさせてコメント、リアクションをするのが重要です。ここでビジネス感を出してしまうと逆効果なのでお気をつけ下さい。

InstagramでガチガチにビジネスっぽくやるのはNGです!

ライフスタイルの中にさりげなく広告を混ぜて行きましょう。

本日もありがとうございました!

僕のLinktree


https://linktr.ee/Sap_a








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?