見出し画像

「転売」と「物販」ってどう違うの?

悪いことではないです!


転売って悪いこと?

これから副業を始めよう!とお考えの方はとても多いかと思います。
まず初めに副業を選ぶとすると候補として出てくるであろう
「転売」ですが皆さんの認識はいかがでしょうか?

印象は良くないのかな、、、と私は思っております。

「なんと無く卑怯、、、」
「なんと無く認められない、、、」
「なんと無く難しそう、、、」
「なんと無く大変そう、、、」

それぞれの考えをお持ちと思います。

画像2

では「転売」は悪いことなのでしょうか?
今回はこの辺を私の考えをもとに解決の手助けをしていきたいと思います。

物を人に売る行為

最近は
「マスク」
「任天堂のSwitch」
「SONY PS5」
などで「転売屋」「バイヤー」「転売ヤー」という言葉が
目立ってきましたね。

では昔は「転売」という行為はなかったのでしょうか?
そんなことはありません。

おそらく転売と言う行為は最古の仕事の1つなのではないでしょうか?
古来より人間は物々交換にて生活をしてきたと言われています。

自然から採集してきた「食料や資材」などから始まり。
その後は「狩猟」生活となり肉や魚など。
そして「農耕」生活となり作物など。

これらを何かと交換するようになってきました。
そしてその対価としいずれかのタイミングで「お金」が誕生しました。
(この辺の流れは詳しくないので参考までにm(_ _)m)

画像4

そしてその「価値」のある物を「お金」と交換して物を手に入れるのが
「物販」です。

しかし人が100人いれば価値観も100通りと違います。
その価値観の違いを利用し「お金」を払い「入手した物」を
人の価値観に合わせて「値段を上げて売る」のが「転売」となります。

「価値」はお金だけではないですがいずれも
自分の「利益」となるように動くはずです。
なので人の価値観の違いを利用した仕事が「転売」となります。

また「価値観」だけでは無く「環境」でも変わってきますね。

これは「小売」「卸売」と同じですね。

ただ「資金力」「情報」「人海戦術」で価値のある物を
「買い占め」して「大きな差益」を得る悪質な「転売屋」が
横行したため悪名として広まってしまっております。

「ダフ」行為などは違法となります。
人に迷惑をかける行為はどこでも認められる物ではありません。
ですがそうではない場合はいかがでしょうか?

「知識」「スキル」を利用して「利益」を得ることは悪いことでは無く
これからは必須になるのではないでしょうか?

画像3

仕事として本業をお持ちの方もこの「コロナ禍」と言われる異常な
状況でとても不安な気持ちが強い人も沢山いらっしゃると思います。
私は「転売」は最もはじめやすい副業と思っております。

「転売」のメリット

「卸売」「小売」はとても副業とは考えられないですよね。
ですが「転売」であればある程度の環境とお金があれば誰でもできます。
始める方法としては最低限「ネット環境」「スマートフォン」
は必要かと思います。
(のちに別の記事としてアップ予定です)

どうやって売るの?と思う方もいらっしゃると思います。
最近では
フリマサイト「メルカリ」の台頭により参入障壁はとても低くなりました。

また以前からサービスとしてある
「Yahoo!オークション」もとても有益なプラットフォームです。

「転売」対象として仕入れた物は間違った仕入れじゃなければ
「資産」として価値は保ち続けます。
このように「既存のサービス」を利用すれば
ある程度の努力だけで始められる副業となります。

リスクはないのか?

そんなことはありません。
リスクとしては「行動しない」ことが最も恐ろしいリスクとなります。
その物の「価値」は状態や市場価値によって変わっていきます。

家電などは顕著でモデルチェンジなどで価値が下がってしまいますね。
仕入れたら即「売る」!
これが最大のリスク回避方法です。

また物によっては場所を取るのもリスクですね。
そして当然ですが資金面となりますがこれは
どの副業やビジネスにおいても変わらないと思います。

このように考えてはいかがでしょうか?

日本人は元来「稼ぐこと」に対して抵抗が強い人が多いです。
でも「稼ぐこと」は悪いことではありません。
そしてこれからも当然の選択となります。

政府も副業を勧めているくらいです。
そして少しでも裕福でありたい気持ちは全く間違っておりません。

ぜひこの文章を読んだ事をきっかけに真剣に
「副業」を考えてみて頂けると嬉しく思います。

画像1

そして
「転売」に対して抵抗があるのであればこのように考えてみてほしいです。

「必要としている人へ必要な物を知らせ届けるお仕事」

このように人へ貢献もできる仕事として転売を捉えてみてください。
貢献となるのであれば意識的に避けたくなる気持ちも小さくなりませんか?
今回は「マインドブロック」を外していただきたいので
「転売」について書いてみました。

(難しいことや細かいところに間違いがあるかもしれませんがその際は一報いただけますと助かりますm(_ _)m)

サポート頂いた気持ちを大切に皆様の楽しめる記事や役に立つ情報を集めてまります(^^)よろしくお願いいたしますm(_ _)m