見出し画像

老眼の予防と改善方法

老眼を良化させるには、いくつかの方法があります。まず、老眼の原因となる水晶体の硬化や毛様体筋の衰えを防ぐために、目のストレッチやトレーニングを行うことがおすすめです。例えば、以下のような方法があります。

①目の前に指やペンを立てて、その先端にピントを合わせる。次に、遠くのものにピントを合わせる。この動作を繰り返す。

②目を閉じて力を入れる。目を開いて右回り・左回りに目を回す。このサイクルを続ける。

③100均で売っている老眼鏡をかけて、遠くの景色やポスターなどをぼんやりと眺める。

これらのトレーニングは、目の筋肉を鍛えてピント調節機能を高めるだけでなく、目の疲れを和らげる効果もあります。毎日続けることが大切です。

また、目の疲れを緩和する目薬も効果的です。老眼による疲れ目の緩和には、ビタミンB12・ビタミンB6・パンテノール・天然型ビタミンEなどのビタミン成分が含まれた目薬がおすすめです3。ビタミン成分は、目の神経や血管に働きかけて、目の疲れを軽減します。目薬は、目の乾燥や充血を防ぐ効果もあります。
最後に、老眼の根本的な治療法としては、手術があります。手術には、水晶体を人工レンズに交換する「水晶体交換術」や、角膜にカーブをつける「伝導性角膜形成術」などがあります。
手術は、老眼鏡やコンタクトレンズなしで近くのものが見えるようにする効果がありますが、リスクや費用も高いので、よく考えてから決める必要があります。

以上が、老眼を良化させる方法の一部です。老眼は、加齢による自然な現象なので、完全に治すことは難しいですが、日頃から目のケアをすることで、症状の進行を遅らせることは可能です。目の健康のために、目のストレッチやトレーニング、目薬などを上手に活用してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?