モテなくていい、愛されよ。

運動不足から急に走ったりするとなかなか身体にきついものがありますね。
脳も同じようで「いつものこと」を休んでいたら調子が出るまでに時間が掛かります。


こうして毎朝書くことも毎日書いていたら習慣化するので大丈夫なのですが、やはり数日とはいえ期間が空くと調子が戻らないものです。WORDを(僕はWORDで一度書いてからペーストしています)立ち上げてみたもののその白い画面を眺めながらまったく指が動かないってこともあります。
やはり、毎日の行動こそが大切なのだと思い知らされますね。
同じように人間関係もそうなのでしょう。


毎日ちゃんと相手と向き合える人はとても良い関係を築けるように思います。


何かの用事で会ったときだけは親しげにしてくるけど、それ以外では全然構わなかったりするとそうはいかないものです(胸に矢が刺さっています)
ましてや自分の用事がある時だけ連絡してくる人はなかなか難しいのではないでしょうか?知人でもライブをやる時だけ連絡してくる人などはとても面倒に感じます。こっちから連絡した時に完全無視なのに、相手が舞台公演の時だけ連絡してきて結構しつこいなんてこともありますね。もう縁を切りたくなる(笑)会話の履歴が残っているのだから気を付けて欲しいものです。
そうした関係性の構築が、今この時代にはハッキリと明暗が分かれているように感じます。


コロナ禍の影響で多くの飲食店が大きなダメージを受けていますが、そのダメージの大小はお客様との関係性を築けているかどうかで分かれています。
ウチの近所のラーメン屋さんなのですが、本当に小さな個人経営のお店でしかも珍しい魚介スープの中華そばがメインのお店です。


名前も「六味亭」とシンプル過ぎて忘れそう(笑)僕が住んでいるマンションから歩いてすぐの場所なので偶に行くのですが、この付近はとても交通の便が良いとは言い難いところです。バスしか通っていないです。
ここがいつ行っても満席。近所に大きな会社があるわけでもないのでサラリーマンがランチで行く店ではありません。住宅街なので近所の人は行くのでしょうが、近所の人はそれだけではいきません。なにせ「家が近いなら家で済ませよう」と思います。


このお店、もちろん美味しいです。九州では「あご出汁」と呼ばれるトビウオからとった出汁と鶏節が合わさったスープがとても美味しいです。それだけだったら他にも良いお店はあります。実は僕が住んでいる「志免町」は知る人ぞ知るラーメン激戦区。博多から県道沿いに多くのラーメン屋さんがしのぎを削っています。

ここから先は

813字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?