見出し画像

広告について(オンラインサロン記事より)

おはようございます。
皆さまはSpotifyやYouTube premiumなどの有料サービスをお使いですか?
「無料で使えるものを少々アップグレードするくらいの為にお金を払うなんて」という声をよく耳にします。ごもっともですね。
ちょいちょい広告が入るのがうざったいけど、それを我慢すれば・・・・
そう「広告」は我慢の対象なんですよね。
僕もマンガのアプリなど「広告動画を見てもう一話」なんてあるので「我慢」して広告を見ます。そう「広告」は我慢するものなのです。
テレビでも「続きはCMの後で」と広告は我慢して見るもの、もしくはトイレタイムでしたね(笑)


何故にそこまで嫌われるのでしょうか?


シンプルに「いま視聴しているものの邪魔」でありますし、その広告自体が「退屈」なものです。
テレビのCMなどは業界が近いせいか気に入るものもあります。
映像の在り方とか勉強になるので真剣に見入ってしまうこともあるのですが、それが何を売りたいCMなのか分からないこともしばしば

(それってCMとしてどうなの?)


ネットについてくる広告動画は本当に面倒くさいです。
「薄毛に悩む僕もこれで問題解決」とか「肥満が原因で彼女にフラれたけどこのサプリで痩せてモテモテー」とか。
少し「喧嘩を売られている?」と思えるほどです。
そこでつい「聞きかじっただけのマーケティングの理屈だけで創られている」と広告の添削をしたくなりますが、今日の主題はそこでは無いので(笑)グッとこらえまして。


YouTube premiumなどとても良いビジネスだと思います。
ご存知のようにYouTubeのメイン収入は「広告費」です。
人気ユーチューバーたちの収益になるのは「広告」が再生されるからです。
テレビよりも視聴されることが多いYouTubeの広告枠を買うなんて企業としての着眼はまともです。「見てもらう、広告も一緒に再生される、そこから収益が出る」とてもシンプルです。テレビも同じです。CMあってのテレビです。

ここから先は

2,030字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?