見出し画像

〘異聞・阿修羅王/序1〙終わりの始まり

 
 
 
 目の前に姿を現した相手に、因陀羅──インドラは目を細め、そして口角をわずかに上げた。

「……久しいな。此度こたびの闘いも、ようやく終わりの時が来た、ということか……」

 語りかけた相手は、一度、睫毛をかげらせ、すぐに吸い込まれそうに深いまなこでインドラを見据えた。

「……摩伽まか……」

 インドラの眉がピクリと反応する。

「何千年……いや、何万年ぶりか? その名で呼ばれるのは……須羅しゅりよ……」

「……5億年以上前から、私はお前を『摩伽まか』としか呼ばぬ。どれほどの時が過ぎ、他の者たちが呼び方を変えようとも。だが……私を『須羅しゅり』と呼ぶは昔からお前だけだ」

 顎に手を当て、『須羅しゅり』と呼んだ相手を見据えていたインドラの片眉が持ち上がった。

「ついぞ、聞いたことがないがな。そなたが……『阿修羅王あしゅらおう』が私を『摩伽まか』と呼ぶところなぞ……」

 今度は須羅しゅり──阿修羅王の口元に笑みが浮かぶ。

「……それは私ではない故な……当然のことだ」

「……なに……?」

 周囲の時が止まったかのように、インドラは阿修羅王の眼の中に答えを、真実を探した。だが、阿修羅王は決して明かそうとはせず、かつては太陽神とも謳われたその双眸に、焔のような煌めきが宿る。

此度こたびで終わりぞ」

 阿修羅王の言葉に、インドラはゆっくりと立ち上がった。
 
 
 
 
 
~つづく(といいんだけどw)~
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?