見出し画像

〘新話de神話〙ポーラースターに届かない

 
 
 
 ポーラースター。

 それは、現在、主に北極星のことをいう。

 だが、本来は北極星のことだけを指しているわけではない。

 今現在、南極星として位置づけるに相応しい星がないから、主に北極星のことをいう、だけなのだ。

 ポーラースター。

 いつかまた、新たに南の宙にも現れるかも知れない。

 ポーラースター。

 それは、北の極星を指すと同時に、南の極星をも指すのだから。

 遥か遥か昔の話。

 それは、北と南にポーラースターがあった頃。

 当時の北極星はこと座α星・ベガ。

 南極星はリュウコツ座α星・カノープス。

 地球を挟んで、ほぼ向かい合う形で存在する彼らは、互いの姿を見ることはなくとも、存在を感じながら輝き合っていた。その感覚は、恐らく彼ら以外には決してわからないだろう。

 宙(てん)は動かず。

 惑星(ち)は動く。廻り、そして、周る。

 やがて、いつしか軌道が逸れ、役目から外れることもある。

 いつかのその時には、カノープスはベガに逢いたいと望んでいた。しっとりと優しげに輝くその姿を見てみたい、と。

 ベガは、自分よりも遥かに明るく、圧倒的に輝く星・シリウスとカノープスに憧れを募らせていた。恒星の中では一番明るい光を放つシリウスと、それに次ぐカノープスに。

 そして、シリウスは夢見ていた。

 いつか、自分が極星になることを。

 現代に於いて、地球上のほぼどこからでも視認出来るという、冬の大三角形。

 おおいぬ座α星・シリウス
 こいぬ座α星 ・プロキオン
 オリオン座α星・ベテルギウス

 冬の大六角形──別名・冬のダイヤモンド。

 おおいぬ座α星・シリウス
 こいぬ座α星 ・プロキオン
 ふたご座β星 ・ポルックス
 ぎょしゃ座α星・カペラ
 おうし座α星 ・アルデバラン
 オリオン座β星・リゲル

 双方を形成し、恒星の中では一番明るい光を放つシリウスなのに、どうしても、どうしてもポーラースターには届かない。

 いつか。

 いつか。

 夢に想いを募らせるシリウスの隣で、ベテルギウスとプロキオンはそっと寄り添う。

 シリウスの対照にいるカペラも、ふたりの間にいるベテルギウスを通して見守っている。

 シリウスが極星となれば、自分たちが形成しているものは消えてしまうとわかっていて、それでもシリウスの夢叶えと輝く。

 やがていつか、ベガもカノープスもポーラースターの位置から逸れ、しばし、その役目を離れるであろうことを知り、シリウスは決意した。

 ポーラースターを目指そうと。

 ベガが辞した後、北極星は、ヘラクレス座 ι 星・τ星、りゅう座ι星(エダシク)・α星(トゥバン)、こぐま座β星(コカブ)・α星(ポラリス)を経て、

 ケフェウス座γ星(エライ)、β星(アルフィルク)と ι 星(アルヴァヘト)、α星(アルデミラン)、はくちょう座α星(デネブ)、δ星(ファワリス)へと役目を譲る。

 その後、西暦13,500年頃には、再びベガが極星の位置へ入るという。

 カノープスの後、南極星は、みずへび座α星、β星を経て、

 カメレオン座γ星、りゅうこつ座ω星、υ星、ニセ十字であるりゅうこつ座 ι 星(アスピディスケ)、ほ座δ星(アルセフィナ)、γ星へと役目を譲る。

 再び、西暦14,000年頃には、離角10度ほどでカノープスが天の南極に最接近する。カノープスとベガは、またほぼ真向かいに位置することとなる。

 カノープスより南の極点に近づく星があったとしても、明るさに於いて劣ってしまい、南極星として視認されることはないだろう。

 シリウスは南を目指すことにした。

 大きな固有運動を持つシリウスは、可能性を求め、自らの意志を以て天球上を南下し始めたのである。

 カノープスとベガが、再び南北の極星となる時よりも遥か未来──西暦66,270年頃には、ポーラースターに手が届くと信じて。

 人の中には、星々の位置が変わっていることに気づく者もいるだろう。けれど、何故なのか、星の心まではわからない。それは人の想いの及ばぬ領域。

 故に、見上げた宙に、輝く星に、想いを託して神話を創り、願いをこめて語り継ぐ。

 人にとっては神話でも、星にとっては現実のこと。

 人にとっては届くかわからない未来予想でも、星にとっては、長い長い生のうちの、ほんの一時(いっとき)のこと。

 今は届かぬ場所を目指し、今宵もシリウスはポーラースターを目指す。
 
 
 
 
 
※西暦66,270年頃に、シリウスが南極星になる可能性はあるそうです。
 
 


 
 

矢口れんとさん主宰の #note神話部 #星にまつわる作品 に参加致します。
主旨が合っているかはわかりませんw
合っていなくても、秘されてない秘技『ルールアレンジ』発動です( ̄▽ ̄)アーウー

詳細はこちら!

ちなみに、なんでこの季節に冬の星座なんだ、って?
それはこちらの句から名前を思い出したからです。庭焚き火、まったく関係なくなったったですけどね!www

もう少し擬人化するか、人の目から見た宙星ストーリー考えようと半年近くも保管してましたけど、星座離れしてから早幾星霜なもんで、いろいろ昔のアレコレを引っ張り出すのがですねwww(察してけろw)

……ってことで。(←察してけろwww)
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?