見出し画像

〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ14

 
 
 
何故MO☆SO妄草が生えるのか── 
  ──そこにネタがあるからだ
    (ユー・リンチー『SO生記』より)

エジプト神話と言えば、ギリシャや北欧に比べたら私の中では全然後出な上にマイナーなワケですが。

読んでみると、これがまた神話あるあるのひどさよw

有名どころなのでネタにした『ヘリオポリスの九柱神(通称・エネアド)』の『ヘリオポリス』は『ヘリオスの都市』で、ギリシャ神話の太陽神ヘリオスに由来しているそうです。
ちなみに『ヘルモポリス八柱神(通称・オグドアド)』の方は『ヘルメスの都市』の意で、やはりギリシャ神話のヘルメスに由来しているとか。

エジプト神話なんですけどね。 ←

さて、今回、九柱の中では一番後に産まれたとされる4兄弟姉妹、オシリス・イシス・セト・ネフティスをメインに、さらにイシスとセトに焦点を絞ったワケですが、まあ、いっそオシリス神に呪われたいのかと言われそうなほどセト神をええ男にしちゃったタワシです。

ギリシャ神話のハデスの時に力説したのですが、どうも天邪鬼な展開を所望する性質らしく、とことんええ男にしてお腹いっぱいになりました(笑)
個人的には、字数はこのままでオシリスをもう3割増しくらいやべぇヤツに書けなかったところが力不足かな、と。

セトとホルスの戦いにしても、格好良く剣でやり合ってますが、神話によると全然格好良くないどころか、ちょっと何言ってんのかわかんないレベル。

セトとホルスが三戦したと言うのは私の解釈ですが、実際の神話に於ける二つの勝負もツッコミどころ満載です!
(※( )内は私の超・本心!を臨場感あふれる言葉でお送りしております)

戦い1)
カバに変身して川に潜り、先に陸に上がった方が負け。(長く息が続いた方が勝ち)

>(いや、人間の姿でやれよ! わざわざカバに変身すんなよ!)

戦い2)
船を造って、先に向こう岸に着いた方が勝ち。
 ホルス → 木の船を造る → 沈まない
 セト  → 石の船を造る → 沈む

>(バカなの? セト、カバじゃなくてバカなの?)

エピソード1)イシス
→ ホルスの援護に、カバに変身したセトに釣り針を引っ掛ける。
→「同じ母から生まれた姉弟なのに」と情に訴えられ、思わず同情して外しちゃう。

>(ちがーだろ!!)

エピソード2)ホルス
→セトに同情したイシスに腹を立てて追いかけ、母親であるイシスの首を刎ね落とす。

>(おいおい、本気かよ!?)

エピソード3)トート
イシスの死体をラーの元へ運び、雌牛の頭を代用して復活させる。

>(雌牛じやなくて刎ね落とされた首つけろよw)

数例ですが、こんな感じ?

目を盗られたり潰されたり、手を切り落とされたり殺されたりしては、復元したり代用品つけたり蘇生したり、何だかサイボーグみたいになってるエジプトの神様たちですww

ちなみに、いろんな説があるのも神話あるあるですが、私が読んだ本ですと、ホルスには大ホルスと小ホルスがいて(中ホルスはいません)、私が書いたホルスはやや小ホルス優勢のホルスを指しているようです。やや、としましたのは、実はこの大小も差別化されている話と、同一視されている話と、所々混じっている話があったりするからですw

そして、これも神話あるあるですが、とにかく近親婚が激し過ぎて現代人は頭こんがらがってマス……。

ラーは娘の女神ハトホルと夫婦でもありますし、このハトホルはホルスの妻にもなってます。子どももいるらしい。ついでにイシスは息子であるホルスとの間に4人子どもがいます……。皆、元気だなぁ……(遠い目

オシリスとネフティスの間にアヌビスがいるくらいじゃ驚きゃしませんわ。(スン)
むしろ、イシスとセトの間にはホントに何もなかったの? と言う勘繰りが生じたとしても不思議なことがあるでしょうか? いや、ない。

まあ、近親婚云々より不思議なのは、イシスは息子であるホルスに首を刎ね落とされているんですけど……逆に言えば、母親の首を刎ね落としておいて結婚しますかね? 子ども作りますかね? いや、ない。

そこが神話の面白いところなワケですが、神々の思考とは、平々凡々な小さき人間のひとりであるタワシには理解しかねまするw

ついでにエジプト神話と言えばトート。

彼は知恵の神、書記、宰相など、肩書が多いのも然ることながら、謎も多いと言いましょうか。
言葉を司ると言うか、物事に名前をつけたりもしていた……らしい? つまり、草を見て『これは草だ。これから草と呼びます』みたいな?

実はラーの子どもであるとか、いやさ、ラーより前にオグドアドより遣わされし存在であるとか、ラーの教育係だったとか実はデキてたとかとか。

『困った時はトート』的な、良く言えば偉大な、悪く言えばぞんざいな扱い。それだけ能力が高くて万能感すごいんですけど、じゃあ、何で彼が王にならないんでしょうね?www謎です。

素朴な疑問満載の神話、ツッコミどころは尽きません。

……ってトコロで、お読みくださった皆様、ありがとうございました!
 
 
 
2022.07.01
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

◇ 神話部マガジン 
◇ 神話部目次
  部活動記録 / 個人活動記録
◇ 新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?