見出し画像

名古屋ひとり歩き 2022年12月Day1(2)

初めて訪れる名古屋。旅行目的は美味しいものをたくさん食べる事。一泊二日のてくてくひとり旅です。


名古屋城へ

ドニチエコきっぷ

名古屋城へ行く途中、地下鉄の駅でドニチエコ切符を購入しました。ドニチエコきっぷは、土曜・日曜・休日と毎月8日限定で使用できる、1日乗り放題の乗車券です。市バス・地下鉄全線で利用でき、お値段は620円なのでかなりお得です。ただ、JRと名鉄は利用できないので注意。

ドニチエコきっぷについてはこちら


名古屋城へ

地下鉄 浅間町駅で降りて名古屋城へ向かいます

観覧券

観覧料は500円でした

名古屋城

広い敷地の奥に名古屋城が見えています。
名古屋城は、徳川家康によって建てられたお城。
金のシャチホコなど絢爛豪華な城郭として国宝第一号に指定された名城でした。
戦災で焼失後、復元され国の特別史跡に指定されているそうです。

名古屋城HP

天守閣

天守閣が見えてきましたー!おー。想像以上の大きさで迫力があります。有名な金のシャチホコが輝いています

名古屋城

下から見上げる名古屋城もど迫力。名古屋のシンボルとなるのも頷けます。現在は鉄筋で建てられていますが、今後木造復元が予定されています。しかし計画は大幅に遅延している様ですね。

本丸御殿

続いては本丸御殿へ。保管されていた資料を元に復元。可能なかぎり創建当初と同じ材料と工法を使っての復元したのだそうで、比較的最近の2018年に完成しました。

竹林豹虎図

おー。金色に輝く障壁画。江戸時代の絵師たちの伝統的な画法にのっとって復元されているというのだから驚きです。

竹林豹虎図

金 金 金…美しい

本丸御殿内部

奥に進みます。

本丸御殿内部

色彩豊かで豪華絢爛な空間が続きます

欄間彫刻

立体感がすばらしい、欄間彫刻。

本丸御殿

当時の素材、技法をそのまま使用しているという事は、当時の人が見ているままの景色が見れているという事。色褪せていない、400年前の色彩を感じていると思うと心に響くものがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?