見出し画像

『昭和歌謡アカペラグループ』に沼ったら再び麻雀を始める事になった件。

リストラーズファン界隈での麻雀ブームが始まった経緯↓↓↓

まぁ、そんなこんなで。
今回は界隈のフォロワーさんがオススメしてくれた『雀魂』という麻雀ゲームを始めた。

過去に天鳳を打ってた時は特に勉強する事もなく我流でやっていた。
『打つ事』自体が楽しかったので、あまり勝敗は気にしていなかったのだ。
それでもあの頃は時間もあったので『数打ちゃ当たる』でナンダカンダ初段までは上げられていた。

しかし、今はあの頃と状況が違う。
時間はともかく、特に平日に何局も打つ体力が無いのだ。
今回はちゃんと基礎くらいは勉強しようと、フォロワーさんに教えてもらった初心者本を通勤中に読んでいる。


現在、80局ほど打ったのだが何となく実績を見ていたら面白いデータが取れた。

後半に親が回ってきた方がトップ率が高いのだ。
どこから始まるかは運になるが、確かに少し打って感覚を掴んでからの方が調子が良い気はする。

今は東風戦ばかりだが、本当は東南戦の方がいいのかもしれない。
プリーズ体力。

何をするにもとにかく体力である。
今更ではあるが、割と本気で体力作りを始めたのでいずれは東南戦を集中して打ってみるのもいいかもしれないな…などと思う今日この頃だ。