見出し画像

自己紹介的な何か。 オタク篇その2

前回の記事はこちら ↓


廃人にはなれなかったけど

再就職したもののメンタルが完全崩壊する出来事があり半年で休職、その後に復職するも3か月後に退職した。

その頃、PCを買い替えた。
少しスペックの良いデスクトップPCだ。
折角スペックが上がったので何か新しい事をしてみたいと思い手を出したのが、現在も稼働しているMMORPG『ラグナロクオンライン』だった。
仲の良い先輩がハマっていると聞いて気になっていたゲームだ。

ある程度の操作に慣れた所で、初心者歓迎のギルドに入ってみる事にした。
Iris鯖のGvG(対人戦)ギルドだった。
軽いアルバイト程度の仕事をしながら、帰宅するとゲームに籠る。
とは言え、廃狩りや廃課金をする訳ではなく自分のペースでレベル上げをしつつ、ギルドメンバーとくだらない会話をするのが楽しみだった。

ある日、いつもの溜まり場で時間を潰していると、メンバーの1人から
『この動画めっちゃ面白いから観てよ!』
とURLが送られてきた。


♪ニ~ッコニコ動画っ♪

コレである。
東方もIOSYSもまったく知らなかったが、まだインターネット上の娯楽が多くなかった時代、これがきっかけになり『ニコニコ動画』にハマっていった。

この頃には既にYouTubeは存在していた。
ニコニコ動画はYouTubeからも動画をリンクしてコメント弾幕出来るシステムだったのだが、ニコニコ動画の人気が上がるにつれてサーバー負荷が大きくなり遮断されたという前科があったりする。


『そうだ、生主になってみよう』

ニコニコ動画にハマってから数年後。
自分に合った仕事が見つかり、それなりにポジションも上がり仕事に忙殺されながらも『オタク生活』を満喫していた。
仕事が忙しくなるにつれてゲームにログインする余力がなくなっていた為、ラグナロクオンラインは引退していた。

詳しいきっかけは覚えていない。
が、ある時ふと気になった。

『ユーザー生放送ってどんな感じなんだろう』

気になったのは内容ではなく、システムの方である。
とにかく触ってみたくなった。
とりあえずコミュニティを作り、調べながら放送出来る環境を作った。

最初は何となく雑談配信をしていた。
とは言え、特に何かを計画していた訳ではない。
適当に配信を立ち上げて、何となくやってきた人のコメントに返事を返す。
それだけだった。


麻雀ならいけるかもしれない

ある日、何となく入った雑談枠のユーザー生放送。
気まぐれで入った部屋だったが、その人の配信は自分に合っていた。
気に入ってコミュニティに参加して、その人の配信をよく見るようになった。

その人は、麻雀ゲーム実況配信者だった。
『麻雀か…覚えてみようかな』

父親がよく親戚と徹夜麻雀をしていた為、麻雀に対する抵抗は無かった。
ヒカルの碁ブームの際に囲碁を覚えてみようとゲームを買ってみたものの、何一つ理解出来ず投げ出した過去があるが、興味は沸いたので何となくやってみる事にした。

こうして、私も麻雀ゲーム実況配信者となった。
麻雀配信と雑談配信という名の酒呑み配信を半々くらいでやっていた気がする。
2年ほど生主生活をしていたが、裏でいろいろあり疲弊して引退した。

ちなみにその間、麻雀のルールと役はある程度覚えたが点数計算で挫折した。
ゲームで打つ事は今も好きだが点数計算は出来ないし覚える気も無い。


現在、このnoteで使っている名前は当時の生主名である。


この記事が参加している募集

自己紹介