カウンセリングと研修の話。12月9日

しゃっくりが止まらない。そんな今日の夜。
今日は何も予定が無い日だった。予定が無い日がこう続くと何をしたらいいのか分からなくなる。
とりあえずベッドカバーを洗濯して、YouTubeを流し見して、わんことだらだらしてみた。
明日も何も予定を入れていない。外で勉強でもしてこようか。

そんな師走ももう9日目。
週明けには新しい会社の事前研修がある。そこで配属先やらが決まり、勉強用のカリキュラムも渡される。
配属先によって仕事がシフト制か土日固定休かが決まるのだが、土日固定だとカウンセリングに行けないということに気づいた。
先生が平日の決まった曜日にしかいないのだ。
先日のカウンセリング中、そんな話になり、もうだいぶ回復しているとのことでカウンセリングは一旦終了となった。
前職もそうだったがカウンセリングも終わる時は突然だった。
ダメそうになったらまた予約を入れるということで完全終了では無いのだが、できればカウンセリングなしでいければそれが一番良い。

新しい仕事について不安は色々あるが、期待も正直たくさんあり、不安よりも期待が大きい。カウンセラーの先生から色々とアドバイスもいただいて、とりあえずまずは出勤を頑張る、という目標に落ち着いた。
というのも入社して数ヶ月は試用期間のため契約社員なのだ。契約社員中は休まず出勤したい。もちろん正社員になってからも休まず行きたいのだが。

新しい世界に飛び込むときは、何をするにせよ頑張らないといけない。
しばらくは看護師から離れられたことで色々頑張れると思うが、その反動が来てもいなせる範囲で頑張らないと行けない。
この加減がなかなか難しい。
しばらくは定時出勤、定時退社でなるべくゆるく考えて働くのが目標だ。
それからカウンセリングにまた通うようなことにならないこと。
ただ、シフト制だったらひょっこり通おうかなとも思っている。
定期的に客観的に自分をみてくれる人と話ができるのは中々ない機会
で、カウンセリングに行くことで安定している自分がいるのも事実だ。

新しい環境で、周りも知らない人ばかりで、適応していけるのか正直そこが最大の懸念点である。
ただ、びくびくしていても仕方ないので、なるようになる精神で自分らしくゆっくりいこうと思う。

そんなことを考えていた日の話。
しゃっくりはまだ止まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?