見出し画像

中国で『へぇ~』って思ったことをいくつかまとめた話

これまた30年近く前の話です…
なので、今は違うよ!ってことを
書いているかも知れませんが
ご容赦下さいませ😊

中国に何度も続けて
旅をした時期がありまして…

なんと言っても中国四千年の歴史
ですから、行く度に新しい
発見があるんですよね✨ホマニ

中国は漢字の国ですから
多少意味が異なる漢字もありますが
基本、日本人が知ってる
漢字で筆談が出来ます😁ヘェ~
例えば雑貨屋で
『我欲爪切』と書いて見せると
ちゃんと爪切り出てきました🙆ヘェ~
ちなみにゴミという言葉は日本語で
中国語由来ではないようです。
なので当て字だと思いますが
中国の方にゴミ箱を日本では
美しさを護る箱で
『護美箱』と書きますよと
教えてあげると
非常に感心されました🙆ヘェヘェ~


大きなお家の庭に
チャウチャウ犬がいっぱい
放し飼いにされてたんですが、
「中国でチャウチャウって1頭いくら
ぐらいするんですか?」と尋ねたら
100gあたりの値段が返ってきた😓
そうです、中国でチャウチャウは
食用犬なんです…😞ヘェ~
ちなみに犬のお味は毛の色が
赤・黒・白の順に
美味しいのだとか😨ヘェヘェ~


中国では
扉がなくて丸見えのトイレが
そこらじゅうにありまして、
男性だけでなく、女性も
普通に使用されてました…😨ヘェ~
ちなみに
中国人に恥ずかしく無いの?
と聞いたら
裸で一緒にお風呂に入る
日本人の方が恥ずかいでしょ?
って返ってきた…😅ヘェヘェ~
文化の違いって面白いですよね✨

現在、日本でもお馴染みですが
中国で
『足つぼマッサージ』と
日本語の看板を上げている
お店は風俗店です😁ヘェ~
ちなみに
普通の足つぼマッサージのみでも
本格的にやってくれます😋ヘェヘェ~


中国は社会主義国家だから
乞食は居ない…って学校で
習いましたが………
沢山居ました…😵ヘェ~


上海行きの列車に乗車した時のこと、
列車には【軟席】と【硬席】があり
高級車両の【軟席】には
主に外国人が乗車するのですが
上海駅目前で列車が停車し
何事かと思っていたら
運転手と車掌が駅弁スタイルで
民芸品や中国シルク製品
なんかを売りに来た…😨ウヘ
わざわざ列車を停めて運転手自ら
販売に来るあたり
中国人の商魂を見ましたね😆ヘェ~
ちなみに私はさくっと断りましたが
ヨーロッパ系の乗客は
かなり買わされてましたね😓ヘェヘェ~


如何でしたか?
中国で『へぇ~』って思った話
実はまだまだあるんですよね✨
一応、1000文字を目安にしてるので
この辺で…😆
いつの日か
第二弾でお会いしましょう🙆

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?