見出し画像

正月の謎〜探していますシリーズ

暮れが近づくと毎年思い出される我が一族の謎(母方の家)があります。

母方の祖母が亡くなった2007年位から、母の実家(旧伊藤伝右衛門邸近く)は空き家でしたがそれでもたまに掃除に行ったりと完全なる空き家ではなく、
小さな庭も年に一度は庭師の方に来てもらっていました。が、その年の前に引退。
他に知る人もおらず、庭は荒れ放題、井戸の周りも枯葉でいっぱいに。

「そろそろ誰かに頼まんと…」

2017年の暮れ前、わたしの夫の従兄弟が庭師であることを知り、お舅さんからその人へ電話してもらうことに、ちょうどその頃、東京の兄から「帰省したら母の実家を片付けに行く」と連絡が入りました。

そして忘れもしない2018年の元旦、夫の実家にいると母から「実家の庭を掃除してくれてありがとう、あげん綺麗にしてもろて、もうびっくり」と電話が。

兄と実家に行ったら、木の枝は丁寧に剪定してあるし、枯葉も片付けてあるし、雑草も全て取り払われていた、プロが数人で三日はかけないと出来ん仕事やった、従兄弟さんにくれぐれもよろしく言っとって、ところで代金は?
と母が言ってました、と舅に伝えると、

「いや、お母さんの実家の住所を聞いとらんかったけん、まだ話しとらんバイ」と驚愕の一言が返ってきました。

え? それじゃあ誰が?

急いで従兄弟に電話をかけると「暮れは仕事で鯰田に行っとった、俺やない」とのこと。
それじゃあ前に頼んでいた庭師さん? と確認の電話をするも、入院中、とのことで彼でもない。

わたしが最後に訪問したのは確かクリスマスくらい、兄と母の訪問は元旦、その約7日の間に誰かが母の実家へ侵入し、少なくとも3日はかけて庭を大掃除したのです。梯子、枝切り鋏、チェーンソーは使用したと思われます。

誰にも一言も告げず、名乗ることもなく、お金も一銭も請求せずに。

誰が一体、なんのために?

「まさか…神様…?」とついに混乱しだす母。祖母がいなくなってからご近所づきあいはしておらず、しかもこの10年の間に辺りもすっかり様変わりして知っている人もいなくなってしまったので、聞きようがないのです。

さらに2018年に父が亡くなり、少しでも今後の負担をへさらねばと母の実家はとり壊されたのでもう2度とこの謎が解けることはありません。

なので来年もわたしはこの投稿をすると思います。

探しています。

どなたか、福岡県の空き家の庭を掃除した覚えはありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?