見出し画像

yuuri’s makeup note vol.1 lips


はじめに

みなさんこんにちは。
メイクアップprompt集を作ってみました。まずは口紅編💄

一般的な色をセレクトしてみましたが、全てではなくほんの一部だと思います。動作環境、端末などによっても色合いは異なるかと思います。参考例として見ていただけたらと思います。

また、今回はAI写真ラボさんに作例を作っていただきました。私のサンプルとの違いも感じ取っていただけたらと思います。

第二弾はこちら

weightについて

サンプル写真はキャプションのweightにて出力しています。参考にしてみてください。ご使用のモデルやLora、ライティングの効果等によっても仕上がり具合は異なってくると思いますのでご自分でお好みの濃さに調整してみてください。

お花や果物などの名前が入っているものについては、重みを増していくと生成画像に出現することが多くなります。ですので、ネガティブpromptに入れるなどしてみてください。また、髪の毛やお洋服に色が混ざることも出てきます。cutoff機能を使ったり、BREAK、promptの入れる位置など工夫してみてください。

みなさんから寄せられたアイデア(6/15更新)

ADetailerで混ざらないようにする方法
i2iのinpaintで混ざらないようにする方法



sdweb-easy-prompt-selector用のタグファイルについて



ブルペンさんの拡張機能 sdweb-easy-prompt-selector用のタグファイルもご用意しております。
使い方はブルペンさんの下記記事をご覧ください。


タグファイルは以下からダウンロードできます。


以下のいずれかをプロンプトに入れていただくと、カテゴリ①~④の中からランダムに一色が選択されます。
@YL_メイクアップ_Lips_vol1:1.Pink@
@YL_メイクアップ_Lips_vol1:2.Red@
@YL_メイクアップ_Lips_vol1:3.BrownBeige@
@YL_メイクアップ_Lips_vol1:4.Orange@

ご参考:拡張機能sd dynamic Promptsとの併用して全色ガチャもできます。以下のような記載になります。
{(@YL_メイクアップ_Lips_vol1:1.Pink@)|(@YL_メイクアップ_Lips_vol1:2.Red@)|(@YL_メイクアップ_Lips_vol1:3.BrownBeige@)|(@YL_メイクアップ_Lips_vol1:4.Orange@)}


色にLipsとつけることによって、口紅を塗ることができます。サンプル写真の下にプロンプトを添付しておきますので、タグファイルを使わない方はコピペして使ってみてください。微妙な色の違いですので、同系の中では違いがよくわからないものもあります。


①ピンク系 12種

ローズピンク

優雅で柔らかい印象のローズ系のピンク。ドレッシーなファッションやフェミニンなスタイルによく合います。強度によってはバラが出現することがあります。

(Rose pink lips:1.4)


(Rose pink lips:1.4)




コーラルピンク

透明感のあるピンク色で、爽やかな印象になります。リゾートやビーチウェアなどの軽やかなファッションにぴったりです。

(Coral Pink lips:1.4)
(Coral Pink lips:1.4)



ラズベリーピンク

ラズベリーのような深みのあるピンク色。エレガントで大人っぽい印象を与えます。パーティーなどのドレッシーなコーディネートに似合います。

(Raspberry Pink lips:1.4)


(Raspberry Pink lips:1.4)




ミルキーピンク

乳白色がかった柔らかなピンク色で、優しい雰囲気のファッションやデイリーカジュアルに合います。髪に色が混ざることもありますが、混ざっているのもまたかわいいかもしれません。

(Milky Pink lips:1.4)


(Milky Pink lips:1.4)









ベージュピンク

ピンクとベージュが調和した色合いで、クラシックなスタイルやモノトーンコーディネートに似合うと思います。

(Beige Pink lips:1.4)
(Beige Pink lips:1.4)




パステルピンク

柔らかく淡い色合いのピンク色で、ガーリーやロマンティックなスタイルにぴったりです。

(Pastel Pink lips:1.4)
(Pastel Pink lips:1.4)




青みピンク

少し青みを帯びたピンク色で、クールでモダンなファッションや大人っぽいスタイルにマッチします。

(Bluish Pink lips:1.4)
(Bluish Pink lips:1.4)



青みローズ

青みがかったローズ系のリップで、クールでモダンな印象を与えます。フェミニンでありながらも、少しエッジの効いたスタイルにもよく合います。1.5〜青みが強くなり青いバラが出現しやすくなります。

(Bluish Rose lips:1.4)


(Bluish Rose lips:1.4)





ピーチローズ

桃色とローズが融合した温かみのあるピンク色で、可愛らしいコーディネートや春らしいファッションに相性が良いです。

(Peach Rose lips:1.4)
(Peach Rose lips:1.4)


キャンディ

華やかで甘いイメージのピンク色。カジュアルなスタイルや遊び心のあるファッションに楽しく合わせることができます。

(Candy color lips:1.4)
(Candy color lips:1.4)






シロップ

濃厚で艶やかなピンク色で、グラマラスなファッションやパーティースタイルに相性が良いです。

(Syrup color lips:1.4)
(Syrup color lips:1.4)


グロス

光沢感のある口紅で、セクシーで洗練されたファッションに映えます。
※透明な仕上がり。元の唇の地色が活かされると思います。

(Gloss lips:1.4)


(Gloss lips:1.4)




②レッド系 8種


チェリー

鮮やかでみずみずしいチェリーレッドで、クラシックで洗練されたファッションや華やかなスタイルにぴったりです。

(Cherry Red lips:1.4)


(Cherry Red lips:1.4)




桜の花のような柔らかな赤色で、春らしいファッションや優しい雰囲気のスタイルに似合います。

(Sakura Red lips:1.4)


(Sakura Red lips:1.4)





モーヴレッド

赤みのある紫色がかったレッドで、大人っぽくシックなファッションによく似合います。

(Mauve Red lips:1.4)


(Mauve Red lips:1.4)






いちじく

イチジクのような深みのある赤紫色で、落ち着いた雰囲気のファッションや秋冬のスタイルに良いです。

(Fig Red lips:1.4)


(Fig Red lips:1.4)


澄んだみずみずしいレッド

透明感のあるみずみずしい赤色で、爽やかで軽やかなファッションによく合います。

(Clear Juicy Red lips:1.4)


(Clear Juicy Red lips:1.4)


いちご

明るく華やかないちごのようなレッドで、可愛らしいコーディネートやガーリースタイルにマッチします。

(Strawberry lips:1.4 )


(Strawberry lips:1.4)


トマト

鮮やかな赤色で、活気のあるファッションやトレンディなスタイルに良く合います。

(Tomato lips:1.4)

ザクロ

ザクロの実のような深紅色で、上品で豪華なファッションやパーティースタイルに映えます。1.4〜ザクロが増量します。

(Pomegranate lips:1.3)


(Pomegranate lips:1.4)



③ブラウン・ベージュ系 5種


ローズブラウン

落ち着いたブラウンにローズのニュアンスが加わった色で、大人っぽいファッションやクラシックなスタイルにマッチします。

(Rose Brown lips:1.4)
(Rose Brown lips:1.4)


モカブラウン

モカのような温かみのあるブラウン色で、カジュアルでリラックスしたファッションに良く似合います。

(Mocha Brown lips:1.4)
(Mocha Brown lips:1.4)



スモーキーベージュ

煙のようなくすんだベージュ色で、ミステリアスなファッションや大人の雰囲気のスタイルに合います。

(Smoky Beige lips:1.4)
(Smoky Beige lips:1.4)


ミルキーベージュ

乳白色がかった柔らかなベージュ色で、優しい雰囲気のファッションやデイリーカジュアルに合います。

(Milky Beige lips:1.4)



(Milky Beige lips:1.4)







イエロー

明るく元気な黄色系のベージュで、カラフルで遊び心のあるファッションや夏らしいスタイルに良くマッチします。

(Yellow lips:1.4)


(Yellow lips:1.4)



④オレンジ系 4種



ピーチオレンジ

桃色とオレンジが融合した柔らかな色合いで、ナチュラルで優しいファッションによく合います。

(Peach Orange lips:1.4)
(Peach Orange lips:1.4)


オレンジ

鮮やかで元気なオレンジ色で、カジュアルで活動的なファッションやスポーティなスタイルに良くマッチします。

(Orange lips:1.3)


(Orange lips:1.3)








サーモンオレンジ

サーモンのようなやわらかなオレンジ色で、優雅で上品なファッションに相性が良いです。

(Salmon Orange lips:1.3)
(Salmon Orange lips:1.4)



コーラル

明るく爽やかなオレンジ色で、夏らしいファッションやビーチウェアによく似合います。

(Coral lips:1.4)
(Coral lips:1.4)


みんなのメイク集

こちらでみなさんが実際にメイクプロンプトを使って投稿してくださった画像をご紹介させていただいてます。
良かったら見てみてください😊

あとがき

以上になります。
読んでくださりありがとうございました😊
ファッションに合わせてメイクも変えて楽しんでみてくださいね。

感想などありましたらTwitterでハッシュタグ『#yuuri_makeup』を付けて投稿していただけたら嬉しいです😊

お便りなどは、standFMの私のチャンネル内のレターからお願いします。
(相互フォローの方のみTwitterのDMは可)

yuuri’s makeup prompt 続編!!第二弾はこちら!


撮影協力: AI写真ラボ / AIバーチャルカメラマン さん

yuuri  profile

2023年3月頃よりstablediffusionを用いた創作活動開始。おしゃれでかわいいお花×セルフポートレート風作品中心。『AIバラのアーチとお姫様』『AI山ガールと夏山登山』など最近はTwitterタグイベントも企画。作品にはメイク加工を施し仕上げており、スマホアプリを用いた白湯メイクの過程を記載したnoteの記事はnote運営に注目記事として紹介され話題となる。また、クリエーターのプロンプト集に読者モデルとして参加するなど、コラボレーション活動も積極的に行なっている。

たまにTwitter上でスペースを開いてトークを展開することもあるが、standFM番組『yuuri's every day』では雑談やギター弾き語り配信も行っている。


今後のクリエイターとしての活動資金に充てたいと思いますので、良かったらサポートしていただけると嬉しいです😉