見出し画像

③曲がったネガティブ価値観なんかいらない!

マガジン作りました。
今までの話もこちらから読めます。

さて今回は、長年大事に持っていた
お金に対する価値観・ルールをあらいざらい書き出してみたよ。

  • 働かざるもの食うべからず

  • お金が無いと生きていけない

  • お金がたくさんあるともめる

  • お金が無くてももめる

  • 貧乏はみっともない

  • お金が無いのは恥ずかしい

  • 成功とはお金を稼ぐこと

  • お金をたくさん稼ぐ人の言う通りにしなくてはいけない

  • お金、お金と主張するのはみっともない

  • お金が欲しいというのもみっともない

  • お金がたくさんあると取られるから隠しておく

  • お金がだんだんと減るのは怖いから使わない

  • お金が無いのは不自由である

  • 私がやらなきゃ誰がやる

  • 男性がお金を稼ぎ養うもの(妊娠・出産・産褥期は
    盛大に頼っていいと思ってます。)

つまり、ざくっとまとめると

毎月決められた、与えられた金額でやりくりする。
それ以上欲しい、必要だと主張するのは恥である。
誰にも頼れない。自分で何とかしなくてはいけない。
出来ない自分には何の価値もない。

むぅ。書き出してみると、これはもう・・・
これは奴隷の思想ですね・・・笑うしか( *´艸`)

めっちゃ昔、宇宙人のアヌンナキが地球へ来て
お金を通して地球人を洗脳した、なんて説もあります。

みごと成功じゃねーか。
大半の人がお金のことで苦しんでない?

アヌンナキは知らんけど
身近にいた両親がそんな考え方だったら
幼い子は信じますわな。

ああ、こわい。

さっき挙げた価値観を分析すると
私のお金に対する価値観は

お金は怖いモノである。
自分より格上のもの。

たくさんあっても、なくても、もめる。
でもなかったら生きていけない。

自分からお金が欲しいというのは
はしたないこと、みっともないこと。

とにかく、人の目をとても氣にしてる。
自分の幸せよりも、他人の評価が大切。

矛盾してるよねー。

判断基準が
みっともないと思われないように。

人より多くても少なくてもいけない。

ネガティブすぎてクソみたいな価値観。
だけど、これを後生大事に持ってきた自分もいる。

この価値観やルールがあったおかげで
得られたものや人、経験もあった。

今までの自分には必要だった。

そう。
今までは必要だったから持ってた。

これからはどうしたい?

感謝を持ってさよならするか。
まだ持っておくか。

②でも書いたね。
自分で選んで加えた価値観だから
自分で外せるんです。

次は、お金を通して
私が本当に欲しかったものってなんだったん?

にスポットライトをあてていきます。

スキ!やコメント励みになります。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!