#008 英検準1級結果発表

ほぼ4ヶ月ぶりの更新です。
noteはサボっていましたが、英語の勉強はなんとか継続できていました。

そしてこの4ヶ月の間に英検準1級の受験を経験しました。
結果を見てみましょう。

まずは一次試験…






画像1

合格しましたね。なんと合格基準+4点!ギリギリすぎる(笑)あと1問でも落としていたら不合格だったことでしょう…
それでも合格は合格なのでOKということで。

続いては二次試験…






画像2

はい、英検準1級ゲットしました。わーいわーい。

晴れて英検準1級ホルダーになれたわけですが、結果を振り返ると決して良いとは言えませんね(笑)細かく見ていきます。


一次試験の結果詳細がこちらです。

画像3

過去問を4回分ほど解いて望んだのですが、大問1がそれらよりも難しく感じました。だいたいいつも8割以上は堅かったんですけどね。

大問2、3はまずまずといったところ。大問3の3つ目の英文が難しくて正直何言ってるかわかりませんでした(笑)

リスニングはひどかったですね…
過去問でも大体5割、良くて6割程度だったのでまあ妥当な結果だと言えるでしょう。Part2、3は最後の最後まで攻略できませんでした。リスニングは今後も当分課題です。

ライティングは可もなく不可もなくといったところでしょうか。とりあえず無難に型にはめて書いたらこの結果でした。

一次試験終了後、自己採点したところリーディングが7割ちょい、リスニングが5.5割というのはわかっていたので、正直一次突破は厳しいかなと思っていたのですが、なんとか引っかかりました。


続いて二次試験の結果詳細がこちら

画像4

アティチュードに関しては昔から定評があります(笑)
全体を通してはまずまずといったところでしょうか。やはり難しいのは4コマのナレーションですね。シンプルな英語でナレーションすればいいのに、それが難しいんですよね。

それでもオンライン英会話はずっと続けてきていましたし、一次試験が終わってからは二次対策として、先生に試験官役をやってもらい、過去問で練習をしてきた甲斐がありました。


今回英検準1級を受験して感じました。英検って良い試験だなと。勉強すればしただけの結果がスコアにも反映される、そんな気がします。今の日本では英語試験といえば圧倒的にTOEICという感じがありますが、英語の4技能をまんべんなく鍛えることができるという点でやはりなかなか良質な英語試験だと思います。

私自身まだまだリーディング、リスニング、ライティング、スピーキング全ての能力を底上げしていく必要がありますが、今回英検を受けて一番身になったのは語彙力だと思っています。

2級→準1級の最大の壁とも言える語彙力を、今回の試験を通してUPできたことは今後にとっても大きいかなと。

こうなると今度は1級を目指したくなりますが、そこにはまだまだ力不足もいいところです。まずはこれからも楽しんで英語学習を続けていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?