見出し画像

チーズのお勉強記録(エポワス編)

お店に勧められるがまま、名前を気にすることなくチーズを食べていましたが、折角だったらワインと一緒にチーズもちゃんと楽しみたいと思い、先週からチーズのお勉強を(夫が)始めました。

本によるとエポワス様のおススメはブルゴーニュ地方の重めの赤!え~っとピノノワール様をご所望ですか・・・高そう(笑)

行きつけのお店がお休み中だった(&暑くて買い出しに行く元気がなかった)ので、1日目スペインのテンプラリーニョ、2日目フランスのガメイでマリアージュしてみました。(ピノノワール様はまたの機会に!)

マリアージュ1回目:テンプラリーニョ
うん・・好きだよテンプラリーニョ。でも隠し切れないスペイン感が・・・ちょっと酸味のあるプラム感。見た目ほどはずっしり感はない。安心のThe スペイン感!果実味もあって美味しい♡

念願のエポワスをパクり。エポワスはトロっとしていて食べた瞬間はあれ?そんなに癖強くなくない?って思いました。普通にまろやかで美味しい。でもあとからすぐ、鼻に抜ける感じが!おおおお!!これかこれか!!!ってなります。確かに癖になる。初めだけじゃなくて、食べるたびにこれを繰り返します。さすが神の足の匂い。すごい・・・

次はマリアージュ。エポワスのまろやかさが消えてから、テンプラリーニョの渋みが主張してくる。あれ、ワインだけ飲んだ時、そんなに渋み感じなかったのに??あれれ??

舌から渋みが消えた頃にエポワスの香りが鼻から抜ける。エポワス➡テンプラリーニョ➡エポワスな感じ。完全に喧嘩してます。エポワス様とテンプラリーニョはお互いに気が強い。譲らない感じ。これは2回目のデートはなしです(笑)

マリアージュ2回目:ガメイ
一応ブルゴーニュ。夫がボトルが見えない状態で「ブルゴーニュです!♪♪」って注いできました。絶対ピノノワールではないに違いない!

見た目からも絶対ピノノワールでないな~と思いつつ一口。ガメイ!!分かりやすくガメイ!軽い~~~。(ガメイにしてはしっかりしているけど軽い。・・いやいや、今日はテイスティングゲームはいいんだよ。)

さてさて昨日と同様にマリアージュ。エポワスを食べてからガメイを飲むと酸味がすっと消えて丸みが。ブドウの甘さが引き立つ感じがしました。でもガメイは完全にエポワス様の主張に負けました。元のガメイの味をもはや思い出せない・・。完全に尻に敷かれています・・う~~ん・・・ないかな(笑)

***
ちなみに別室に離席していた夫がリビングに戻ってきた瞬間に「臭っっっさい!!」と言っていました(笑)食べていると全然分からなくなっちゃうんですけどね。時間差で食べないことをお勧めします。

調子に乗っていろんなチーズを買ってきてくれたので、しばらくマリアージュ楽しみます♬次回こそエポワス×ピノノワールで!(これだから理系男子は・・いいんだよ、比較検討しなくて。初めから正解のマッチングしようよ~~~)

★★日常のチーズのススメ★★
ここで私の毎朝やっている超時短朝ごはんを♡
Kiri×プルーン(朝に食べる金のフルーツ*)

*私そんなにプルーン好きじゃないんですけど、これは本当に柔らかくて美味しい。ちょっと苦手な人にもおすすめ。

これをひとつひとつ口に入れて、お口の中でマリアージュ。前はクラッカーに乗せていたこともないことはないんですけど、普通にこれが美味しいに落ち着きました。もしよろしければ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?