見出し画像

【TW運用講座#4】いいねしたらどうなる?いいね機能徹底解説!

こんにちは、ゆうにいです!

今回は、Twitter運用講座第4回ということで
基本操作「いいね」の解説をしていきます!

いいねは、どんどん積極的にしていくことで
アカウントが伸びていくのですが、
その理由をお伝えしていきますよー!

1、いいねとは?

まず、いいねとは何なのか?
というところですが、

いいねはYouTubeでいうグッドボタンのように
気に入った投稿を応援してあげるための機能です!

自分が「このツイートいいなぁ」と思ったら
いいねをする。

そうすることで相手に応援の気持ちを伝えることができます!

ここからはいいねをすることで得られる効果を
解説していきますね!

2、相手に応援の気持ちが伝えられる

まず、先ほども書いたように
気に入った投稿にいいねをすることで
相手に応援の気持ちを伝えることができます!

Twitterを運用している人は、
日々周りから共感されるようなツイートを
意識して発信しています。

職場とかでも、自分の発言に共感してもらえると
めちゃくちゃ嬉しいですよね。

例えば、緊張の中挑戦したプレゼンで
終わったあとみんなから拍手をしてもらえた時とか、
「やった!」ってなると思います。

Twitterでも、自分の投稿にいいねがつくと
とても嬉しいものです。

これは、たとえフォロワーが1000人いても
10000人いても嬉しいものです。

まずそこがいいねをするべき一つ目の理由ですね!

3、いいねをすると相手に覚えてもらえる

2つ目は、いいねをすることで
相手に名前を覚えてもらえるということです。

これは、一度や二度ではダメですが、
何度も同じ人のツイートをいいねしていくと
その人は自然と
「おぉ、この人いつもいいねしてくれるな」
と気づきます。

また、いいねの通知から自分のことを見てくれて、
フォローしてくれる場合もあります。

リプなどに比べるとその確率は低いですが、
ボタン一つで気軽に気づいてもらえるので
どんどんいいねはしていきましょう!

4、相手を応援する

3つ目はいいねをする1番大事な理由ですね。

自分がいいなぁと思った投稿や、
自分が好きな発信者のツイートをいいねする。

そうすることで、いいねされた側の人は
すごい元気をもらうことができます。

最初もチラッと言いましたが、
やっぱり自分の発信が共感されると
とても嬉しいものなんです。

おそらくこれは、皆さんがこれから
発信者になっていくにつれて
感じていくことだと思います。

自分の発信を誰かが見てくれてる。
これは発信者としては大事なことですし、
モチベーションややる気の源泉になります。

いいねのつかないツイートってのは
いわば見られてないってことですからね。

だから、いいねがくると嬉しいのです。

いいねは特にして悪いことはないので、
軽率にポチポチしていきましょう!

お気に入りの発信者さんのツイートは
全部いいねするくらいでもいいと思いますよ!

事実、僕は積極的にいいねするようにしています。


まとめ

さて、今日はいいねについて解説していきました。

いいねは、
相手を応援でき、
相手に気づいてもらえて、
相手を元気づけることができます!

まさに百利あって一害なし。
(こんな言葉はないと思いますが)

noteにもいいね機能(スキと言います)
があるので、僕のnoteもポチッとしていってください!

では、どんどんいいねを活用していきましょう!!
続きはまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?