見出し画像

2023年12月を振り返る📝&1月に意識したいこと✴︎

ꕁ 12月のまとめꕁ

あと数時間で、2023年も終わりますね。
2023年を振り返る前に、12月を振り返ります^^
noteを始めたばかりで、11月12月を振り返りたくなり、まとめてみました。
来年からは、他にやりたいことがあるので、自分の日記内だけに留めておいて、noteでは一年の振り返りだけにすると思います(*'▽'*)

【できごと】

🫧ふと、自分を過信しすぎるのはやめようと思った。(できないことを無理にがんばるのは、あきらめる)
それと同時に、相反してるけど、自分の可能性をあきらめないでおこうとも思った。

🌾ようやく、今年の5/29に購入した10kgの玄米が終わった〜✨
通販で購入したのだけど、古米?なんだかにおいがあってずっと美味しくないなぁと思いながら食べ続けてたので、ようやく解放されると思うとうれしい…
リゾバで1ヶ月いなかったので、なんだかんだで5ヶ月かかって、1ヶ月2kg消費していたことになる。思ったよりそんなに食べてなかったなぁ。
新しく購入した玄米のおいしいこと(*'-'*)

♨︎♩飯能1泊2日short trip
行きたかった🎄メッツァや宮沢湖温泉も行けて、味のある居酒屋、夜のお散歩、図書館に、山登りに、発酵カフェにと、すごく充実した1泊2日だった✨
友人と湖をぼんやり眺めながら、話しながらも思ったけど、今年一年いろいろと大変なことや辛いこともあったけど、それらも含めて受け入れることができて、今こうしておだやかな気持ちに浸ることができて良かったです。

📻北欧暮らしの道具展が出しているもうひとつのラジオ✴︎
20時のおつかれさま、エッセイラジオよかった〜☺️すごく落ち着く✨もう連載が終わっちゃってるものだけど、ゆるむ感じの、肩肘張らずに聴けるものが多くて心地よい♪
ゆるやかで、のびーっとできる。
今年は新たにラジオを聴くことができてたのしかったなぁ✳︎

しごとの帰り道の無人販売
ミニミニ🥝袋につまって100円。かわいらしくて甘かった✨

👬昨日なに食べた?リコッタチーズパンケーキの回おいしそうで、シロさんとケンジのお互いの思いやりにほっこり☺️優しい人たちばかりで、本当癒される(*´-`)

🧚🏻‍♂️旅の準備をしていて、色々なものをバックパックの中に詰め込みすぎて、時間がない!と焦っていた夢を見て、寝起きが良くなかった日があった(-。-;
夢はよく見るのですが、その時の心理状態をいつも現してるなぁと思います(^^;;

🖐️12月は例年に比べてあたたかくて、いつも手がポカポカしていてきもちよかった。

♪Carpentersの曲を全部聴いてみようと思って、そこから、来年は、大好きなartistのマイナーな作品も聴いたり読んだりしてみたくなった。
音楽☞Carpenters・スピッツ・Mr.Children・YUKI
本☞宮沢賢治・宮崎駿・村上春樹
Carpenters癒されるなぁ♬
友だちがおすすめしてくれた、ゲド戦記とおーなり由子さんの本も読みたい^^

📱を職場に忘れて、歩いて取りに行った。
1時間以上の夜のお散歩𓅞꙳⋆
体がぽかぽかして、気持ちよかった𓂃𓈒𓏸
歩きながら、ふと思ったことは、いろいろなことが遠回りでも、いいんだよなぁ。
むだなことだと思う中に、有意義なことはたくさん散りばめられている気がする。
めんどくさがらずにできるか?
より簡潔に。よりシンプルに。
あまり多くのことをやろうとしなくても大丈夫。
そんなことを思うことが今月は多かったです。

🎄美味しいもの食べて、ぶらぶらおさんぽして、たのしいしあわせな Xmasだった✨(*^^*)

📝Instagramの旅の文を書くのが楽しかった。
自分で書いた文章にひとりで吹き出して笑ってて、そんな時間が、なんだかいとおしかった。

𓆸𓆹 ෆとてもうれしくてしあわせなギフト(形のないもの)をもらった✳︎

𓎤𓅮 ⸒ ⸒ ⸒渡り鳥なじぶんは、やっぱり同じ所に、ながく働くということはもうできないのだなぁと悟った。
それでいいよと思えた。

𖠚՜ 𖦞お茶を飲むのが好きな母に、今年一年お世話になったお礼にクロッカスのマグカップを贈れた𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
喜ぶ姿を想像して、ほかほかとあたたかいしあわせな気持ちになった(*'-'*)

📘フィンドホーンの花をまた読み始めた。読み始めてから、様々な物事に対する見方や捉え方が変わって、おだやかな幸せを感じている。
アイリーンの体験している話を読んでいたら、自分の体験していることなんて、なんてちっぽけで小さなことだろうと。
ある事に対して、思うことはいろいろあるけど、でも、それでもがんばってみようかなと、また思い直すことができた気がする。
ないものに目を向けるのではなく、今与えられている贈りものを、寛いでおおいに楽しんでというメッセージに、すごく共感したし、自分のことに当てはめてしあわせな気持ちになれた✳︎

🌱少し前に、ふと気になってたことば✨

"life goes on"
人生は続く

"journey goes on"
旅路は続く

「journey」は陸路で長期旅行をするといった意味を含んでいて、鉄道旅行のイメージが強い単語とのこと。

それに繋がって、ここ最近感じていたこと。

"しあわせはすぐそばにあるよ。
すでにもう持っているよ。"

青い鳥だなぁ、と思った。

【感情が動いたこと】

❶できごとや、人に期待するのをやめた方が楽だと思っていたのに、気づいたらまた周りの出来事や人に期待している自分がいることに気づいた。
何度も繰り返してしまうけど、その度に、うん、やめよう。と思い返す。

❷先月(11月)は、いつもよりも生理前後の体と心の調子が良くなかった。
(先月書き留めたこと)生理後〜2週間は心が安定していて、落ち着いていて、いろいろなことに満足できるし、これでいい。と思える。
そして、ここからがんばっていこうと、色々前向きにポジティブに感じられたり、考えられたりして、お腹もほこほこあたたかい。
12月も2週間ごとにサイクルが変わるのか、観察してみることにした。
次のネガティヴサイクルは、11(月)〜24日(月)☞生理前1週間から生理後1週間の合計2週間。
どんな感じかな〜?
(生理1週間前)今週はとても調子がよい♪
(生理真っ只中)生理だから眠い〜🥱やる気がおきない〜ネガティブ〜〜〜
(生理3日目)体と心の調子がよかった(*'▽'*)
先月、前後2週間不調だったのは、金沢で食べすぎ&久しぶりにお酒を飲んだからかもしれないなぁと振り返った(^^;;
今月は、生理後の2日だけ調子が悪いだけで、生理前も生理後も体と心の調子は良かった♡
飯能で、友達とたくさん笑ってたくさん歩いたのもあるかも✨
体も心もぽかぽかしてた(*'▽'*)
心が平和で落ち着いてると、なにをしなくても、1日仕事に行ってご飯を食べて、布団に入れるだけで幸せを感じられる✳︎
旅行がたのしくて、写真を見返したりして、しみじみ幸せの余韻に浸れました🌠

❸冬至の切り替わりが起きてるように思う…。
何となく、21日頃から、頭痛だったり、圧迫感だったり、倦怠感のようなものが漂っている。
やっぱり気圧の影響受けてるなぁ。
ただ、心の調子は良い𓂃𓈒𓏸

【始めたこと🚩】

・耳のマッサージを始めてみた♪痛いけどきもちいい😌👂
・ようやく土をもらってきて、水耕栽培から植え替えできた☺️🌱

大きくなぁれ♪


1月にやりたいこと✴︎意識したいこと

・確定申告
・創作(絵・手芸)✳︎
・家にあるレシピ本を見てごはんやおやつをのんびり作る𓂃𓈒𓏸
・チェコ🇨🇿旅の計画と準備あれこれ✴︎

おまけ☃️寒さに耐える(2月は逃亡できるので(笑)それまではがんばる。)

この記事が参加している募集

振り返りnote