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アクションゲーム

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自分がプレイしたRPGと付いてないアクションのまとめ
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マーベルスパイダーマン リマスター版 本編2周目 及び DLC 「摩天楼は眠らない」 初クリア感想

 PS5のリマスター版にて、PS4版のクリアデータを使って難易度AMAZINGで2周目のクリア、DLC「摩天楼は眠らない」は難易度FRIENDLYで初クリアしました。  私は元々PS4版を持ってて、当時の私は本編クリアから期間が開いた時期にDLCに挑戦したのですが、操作が分からなくなって放置してました。操作の慣らし練習しないと上手く操作できないんですよね、このゲームは。  そこから約6年越しにスパイダーマン2をプレイしたいがために再開したのですが、諸々の理由により有償でア

KNACK ふたりの英雄と古代兵団 クリア感想

 PS4版にてメインストーリーをクリアしました。難易度は普通。  ソニーのSIE・JAPANスタジオ自らが開発。簡単操作で誰でも楽しめるということで興味を持ちプレイしてみたところ、謳い文句に偽りなく楽しむことができました。思った以上にボリュームもあり、間違いなく良ゲーではある。  ただ個人的に思ったのは、簡単ではあるがお手軽ではない、難しくはないが忍耐力はいるなということ。万人向けに作られたゲームであるからこそ、各プレイヤーのジャンルの好みや腕前次第で感想は分かれるのかも

アサシンクリード リベレーション(エツィオコレクション) クリア感想

 PS4版にてクリアしました。本作はアサシンクリードシリーズの第4作目であり、エツィオを主人公とした3部作の最終作。  これにてエツィオコレクション完走と相成りました。エツィオを追いかけた身としてはそれだけもう感慨深い。え、デズモンドはって? そいつは知らんな。  他の2作品と比べると今作はストーリーやシステムの毛色が違うために評価は人によって変わるのではないかなと感じました。その中でも、ストーリーの視点が従来の本編エツィオと現代編デズモンドに加え、今回新たに初代アサクリ

アサシンクリード ブラザーフッド(エツィオコレクション) クリア感想

 PS4版にてクリアしました。本作はアサシンクリードシリーズの第3作目であり、エツィオを主人公とした3部作の2作目。  前作から続けてのプレイとなりましたが、基本操作がまんま同じでありながら戦闘を中心に細かな調整や追加、更には遊びの幅が前作以上に増えていることもあり、ダレることなく楽しくプレイできました。その反面、難易度は大味だった前作から引き締まったものになった気がする。難しいとはまた違うから表現しづらいが。  ストーリーは前作のラストシーンから地続きで繋がっているため

アサシンクリード2(エツィオコレクション) クリア感想

 PS4版にてクリアしました。本作はアサシンクリードシリーズの第2作目であり、エツィオを主人公とした3部作の1作目。  私にとってはこれが初めてのアサクリだったのですが、思いのほか楽しめました。暗殺ゲームという唯一無二なゲーム性に加え、1470年代以降のイタリアを再現したフィレンツェやヴェネツィアといった都市でちょっとした観光ができたのが、歴史好き且つインドア派な私からしたらとても嬉しかった。といっても、私は世界史より日本史好きですが。カタカナの人名はやっぱつれぇわ。  

メタルギアソリッド4 GUNS OF THE PATRIOTS クリア感想

 PS3版にてクリアしました。難易度はLIQUID EASY。  シリーズの集大成、そしてソリッド・スネークの物語の完結編であると同時に、シリーズの当たり前を見直した挑戦的なゲームにもなっていると感じました。  私事としては、何年も前にレガシーコレクションというものを購入していたのですが、メタルギアソリッド3に満足してしまった結果なんと2年以上も間を空けてしまい、今回ようやく腰を上げてプレイしたという経緯があったりします。  いやぁ、実はメタルギアシリーズ独特のステルス

ASTRO's PLAYROOM クリア感想

 PS5にもともと入ってたゲームを今更やってみた結果、ただ面白かった。  クリアは1日~2日あればできるボリュームだが、ホントに何故このゲームを最初にやらなかったのかと悔やむくらい、PS5の機能をフルに活かす唯一無二の体験を与えてくれるものだった。とりあえずPS5買ったら真っ先にやるべき。まぁ、ライバル社のゲームと似通った部分はあるから、大体は〇〇みたいという感想は出る。パクリと思えないのはビジュアルとコントローラーの存在が大きいからかな。 どんなゲーム?正直、ライバル社

PS5版 アンチャーテッド 古代神の秘宝 クリア感想

 アンチャーテッド4本編を終えてすぐにこの追加エピソードをプレイ、難易度初級・照準アシスト5にてクリア。  もともとがDLCなのでストーリーは本編の半分くらいの短さだが、探索要素がパワーアップしており濃密でやり応えのあるスピンオフ作品だった。特にチャプター4のオープンワールド風箱庭ステージは、アンチャーテッドとしては挑戦的であると感じた。トゥームレイダーみたいやな、という感想は既プレイ者なら持つ人も多いのではなかろか。主人公の風貌も似ているし。  ストーリーとしては4の本

PS5版 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 クリア感想

 アンチャーテッドコレクションをPS4版でクリアした後、本作をPS4版からPS5版へアップグレード(有料)させてプレイ、難易度初級の照準アシスト5にてクリア。  ストーリーとしては、シリーズの主人公であるネイサン・ドレイクの、英語副題の通り最後の冒険となるが、個人的には最後に相応しい締め方となっており満足のいく出来だった。ただ、1~3のような神話級のお宝探しから本作はスケールダウンしており、インディ・ジョーンズみたいな神秘の宝を求める人には物足りないかも。ハッピーエンディン

PS4版 アンチャーテッドコレクション 砂漠に眠るアトランティス クリア感想

 1、2と立て続けにプレイしての3作目を初級でクリア。  2作目の出来が良かったので、今作をとても楽しみにしていたのだが、全体的にバランスが悪いかなと感じた。特に戦闘は敵が強化されたため、前作までの感覚で戦うと手痛い状況に追い込まれることもしばしばあった。ハンドガンでヘッドショット信者だったけど、脱退を余儀なくされ無念である。  また、ストーリー前半は良かったのだが、後半からはド派手なアクションシーンが増した分、人間ドラマが薄くなった代わりに主人公の人間離れな活躍を知るだ

PS4版 アンチャーテッドコレクション 黄金刀と消えた船団 クリア感想

 難易度は前作に引き続き、初級でクリア。  1作目に続いて2作目をやってみたら、良い意味で期待を裏切られた。正直、1作目は戦闘が多すぎで、そのせいかストーリーが薄く感じたためにあまり良い評価は持ってなかったのだが、今作に関してはストーリーの肉付けがしっかりなされ、探索においてもパズル要素のある場所が増え、ステルス要素の本格導入に、映画さながらな迫力あるゲームプレイも増えたため、映画のようなゲーム体験に恥じない出来になっていた。 ストーリー 大昔に消息の途絶えたマルコポーロ

PS4版 アンチャーテッドコレクション エル・ドラドの秘宝 クリア感想

 今まであまり興味の無かったジャンルだったのですが、何年か前にリブート版トゥームレイダーの1作目と2作目をクリアしていたので、せっかくならその男版ともいえる本作をやってみようと思って購入。映画のようなゲーム第1作目ですが、最初の発売日が2007年とはまた時代を感じる。  やり終えての印象は・・・これって1対何百という戦争ゲームだっけ? という感じ。銃撃戦で敵がゴミのように湧くわ湧くわと、とても辛かった。クリア難易度は初級。 ストーリー アクションである銃撃戦が多いせいか、