見出し画像

私の嫌いな言葉

これ、買ってきたからしまっといて。

なんの悪気もなく放たれるこの言葉。
私は、これを聞くといつも、心の中が真っ黒くなる。

テーブルに並べられている大量の惣菜。それらはすべて、揚げ物。

年頃の私にとって、食べたくないものばかり。最初の頃はそんなに気にしていなかった。ダイエットしてる訳でもないし、特別痩せたいと思っている訳でもないから。
でもそれが何度もとなると、罪悪感が増大して、揚げ物を食べることに対して嫌悪感を抱くようになった。

今、弟は小学生で育ち盛り。揚げ物だろうがなんだろうが、食べるに越したことはない。買ってくる当人は、晩御飯の準備が楽になると思って買ってくるのだろう。育ち盛りな弟に食べさせたくて買ってくるのだろう。

だから私は買ってくるなとは言えない。言いたくない。それを美味しそうに食べる家族がいるから。

でも最近の私は、段々耐えられなくなって来ている。

これ買ってきたからしまっといて。

ふざけるな。頼まれてもないのに勝手に買ってきて無責任にしまっとけなんて命令されても、食べたくないものを冷蔵庫にお迎えする気にはならない。

でも、黙って冷蔵庫にそれをしまう。
涙が出そうになるけど、深呼吸して耐える。
買ってきた当人が近くに来ても、平然を装って対応する。
「お前も食べろよ。」なんて言われても、ちゃんと笑顔で「うん、分かった。」って言う。
そして、部屋を出た瞬間から泣く。

揚げ物を見て、それを買ってきた当人を見て、怒りと悲しみが入り交じった憎悪のようなものが湧き上がってくる。ただ、揚げ物を買ってきただけなのに。

良かれと思ってやってくれていると分かっているのに、なぜか憎悪は私の心を蝕んでいく。

こんな最低な憎悪を心に持っている自分にも、憎悪を感じる。

負のループ。

マイナスの連鎖。

私はいつまで、これに耐えなくてはいけないのか。


    ┈┈┈✄┈┈┈キリトリ線┈┈┈✄┈┈┈

 八割実話です。結構な勢いで私情が入りそうだったのでいろいろ省いてます。

ありがた迷惑通り越してもはや憎悪に成長してしまった私の嫌悪感は、この先どうなってしまうのでしょう。

もしこの負の連鎖を止める手立てを知っている方は、どうか私に教えて下さいませんか。

この憎悪が暴走を始める前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?