見出し画像

小ロットでオリジナルリボンが作れるアイテム、ガーリーテプラ

※はてなブログより移動※

こんにちは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。

本日の記事は…
小ロットでオリジナルリボンが作れるアイテム、ガーリーテプラ

※以前アメブロで書いた記事のリメイクです!

「ガーリーテプラ」とは?

キングジム様(文具メーカー)から出ている商品です。
公式ページ↓

本体価格8300円+税

マスキングテープやリボンに印字が可能なテプラです。
なので、「自分の欲しい分だけ」オリジナルリボンが作れます。

20191215て1

画像のように印字できます(※フォントは多数から選択可能)。
私のブランドイメージからブラウン(品番:SFR12CZ)で作ってみました。


リボンの色の組み合わせ

「リボンの色×文字の色」は固定です。

リボンのカートリッジのページ↓

価格は1200円+税~

ガーリーテプラを購入した時より、かなりリボンの色の種類が増えました!
ナミナミのリボン、すごく可愛い!使ってみたい!


「印字されて出てきた所をすぐ触ったらべたべたする?」

と聞かれたことがありますが、普通のテプラと同じような感覚で、出てきた所を触っても大丈夫です。

20191215て2

ふたを閉じた画像。
穴に付属のリボンを付けるのですが、色が黒だったので私は付けないでこのままにしました。自分の気に入ったリボンが付けれるので良い点だと思います。

オリジナルリボンを用いたサブパーツが作れる

20191215て3

ブランド名入りリボンパーツ。

ずっとこれを作ってみたくて
リボンに印字できるメーカー様を調べたところ、50m~100m~単位でないと出来なくてしかもかなり高額で……手が出せませんでした。


ガーリーテプラ+リボンカートリッジであれば1万円程でオリジナルリボンが作れてしまうので購入しました。

用途・用例シール

20160424が4

売上UPに繋がるため

「イベント納品時には付けるのが当たり前」となっている、「用途・用例」のシール。
手書きだと……なので、パソコンで文字打ち→印刷→カット→貼る、という方も多いかと思いますが、ここもテプラで良いのでは?と思いました。

私も購入するまで知らなかったのですが、このテプラには自動カットの機能(設定可能)がついているので

文字打ち→印刷
そのまま放置。その間は別の作業が出来ます。
(いちいちパソコンとプリンターを立ち上げる手間がない)

商品にタグをつける場合でも、思い立ったらすぐに印刷してタグに貼れば
レタリングされたきれいな文字を作品につけることが出来ます。
時間が惜しいハンドメイド作家さんにはこの点でもお役立ちアイテムでは…?という印象を受けました。


新しいデザインのガーリーテプラも出ているようです。
こちらは本体価格12000円+税

クリーム色可愛い…!(茶色~ベージュ系大好き)


キングジム様のこちらのページで、オリジナルリボンを用いたアクセサリーの作例が載っています↓

ガーリーテプラは、通常のテプラにマスキングテープカートリッジ・リボンカートリッジで印字可能という付帯機能のついた商品なので

ハンドメイド作家さん(主に女性?)にオススメです!


ではまた!

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年12月15日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?