見出し画像

首の痛み・肩こり対策

※はてなブログより移動※

こんばんは!
フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェです。

本日の記事は…
ユウミンカフェが普段している首の痛み・肩こり対策について


日常生活


食器洗いは座って行う
首が下を向いている時間を少しでも短くするために、食器洗いは座って行なっています。「下を向いている時間を減らすこと」は美容的にも良さそうかも…?と思っています。オススメ!ただし…食洗器を置けるなら食洗機推奨です!

現代の食洗機、乾燥モードをオフにすれば電気代も一回分が扇風機以下で、水道代も手洗いの七分の一…
※LDK節約の便利帖(雑誌コード63415-62)調べ

制作時間も捻出出来るので、お家のスペース的に置けるならその方が良いです。私もいつかほしい…!

首サポーター

FUN&FLAG 首サポーターコルセット ソフト
頸椎カラー黒 磁気で首・肩凝り軽減

今年買って良かったもの第1位です!私、作業と勉強のしすぎで首の骨が前のめりで固定されてしまったようで(※当時。整形外科にてレントゲン確認)、それが何を意味するかと言うと
肩が凝りやすくなる
らしいのですね。

東急ハンズなどで2000円位で売っていて悩んでいたらAmazonで評価の良いものが1000円ちょっとで売っていたので試しに購入してみたらとても良かったです。

使う時は

・そこまで首を曲げなくて良い作業の時
・ブログ更新などPC業務

以前は毎週のようにモーラステープを貼っていましたが、今ではひどい時位しか使用しなくなりました。
※サポーターを使いすぎるのも良くないので、箱裏面の使い方を守る事。

めぐリズム

めぐリズム 蒸気の温熱シート肌に直接貼るタイプ
16枚入りx2個セット


冬の細かい作業の日は毎日貼っています。
「え、めぐリズム高いのでは…?」と思われるかもですがAmazonがすごく安いです。

16×2個セットで…

通常配送1956円→単価61.125円
定期便1760円→単価55円

薬局より全然安い!手放せない商品です。※価格は2019年現在のものです。

眼精疲労から来る肩こり対策

PCメガネを使用する

以前の記事です↓


ブルーベリーアイ

毎日わかさ生活のブルーベリーアイを飲んでいます。わかさ生活なら安心、なところがあります。

機械に頼る

オムロンマッサージクッション

三色展開(ピンク・ブラウン・ベージュ)。

結構ゴリゴリ揉んでくれます。ある程度時間が経つと自動でオフになるのでもし寝落ちしても安心です。
ひとつ挙げるとしたら、素材が冬用の素材なので夏に使えないということでしょうか。

オススメは首と頭部の真ん中あたりにおいて頭側を揉み解すことです。

低周波治療器(家庭用低周波治療器)


オムロン低周波治療器 エレパルス
HV-F125
単4アルカリ電池2個で使用
3000円程。

元は主人が買ったものを貸してもらったら良かったもの。
マッサージクッションは寝転がらないと使えないですが、こちらは椅子に座ったままでも使えるので、作業の合間に使える所も嬉しいです。

キンカン

キンカンといえば虫刺されのイメージがありますが、メインの効能に「肩こり」と書いてあって(←今まで気にもとめていなかった…)試しに使用してみたら自分には相性が良かったです。

デメリットはキンカン臭くなるくらいです。塗布系のお薬は自分に合うものが見つかると良いですね。

モーラステープ

長く活動している中である時突然「ゲル系の貼るもの」がアレルギーになってしまいました(泣)
※湿布を常用している作家さん!アレルギーは突然来ますよ!※
冷えピタもダメになってしまいました。少しでも貼ると肌が赤くなる→グジュグジュにただれてしまうように。

現在唯一大丈夫なのが、モーラステープのみ。
※モーラステープ、肩こりで病院に行くとまず処方されるのがこれだと思うのですが、使用方法を守り正しくお使い下さい。

まとめ

ユウミンカフェの「痛みや凝り対策」

①普段生活する上でなるべく下を向かないように心掛ける(美容の面でも)
②サポーター等で予防
③1日の終わりに凝っているようなら機械に頼る
④少し痛い時→キンカンを塗る
⑤凝ってしまったらモーラステープ

⑤を使う時は大体にして
新作のベースをバーッとこね終わった時です。全部のベースが終わった時は毎度肩がバキバキになっています。

仕事柄なかなか「全く凝らないように!」は難しいですが、予防と対策をしていけたら良いな、と思っています!何か一つでも参考になるものがあれば嬉しいです。


ではまた。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

2019年10月20日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【アメブロ】


【ホームページ】


【ツイッター】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?