見出し画像

Congratulation!推したちよ!〜4月のライブレポ〜

4.9  SDS38

1周年だそうで、おめでとうございます!
というか、あと数ヶ月素敵じゃないかに早くハマっていればSDSスタートに間に合ったのかよ……と思いました笑

お休みだったので夫とお昼から爆食いし、小野照崎神社へお参りし、劇場へ!
とてもいい天気……と神保町を歩いていたら目の前にオダウエダのおふたりが!
前日(ってか当日か)、オールスター後夜祭に出ていらして今日は朝から劇場出番!お疲れ様です!
声はかけられないから忙しいけど無理しないで!と2人の背中にエールを送り会場入りしました。

さて、今回のオープニングアクトは青春アミーゴを小橋くんと柏木さんが踊りました!
小橋くん、童顔だからまだまだ行ける!
柏木さん…なんだか忘年会の余興みたいだったわ…学生らしさよりはセクシーさが出ちゃってました。
どちらにしろめちゃくちゃ大ウケ!
最後のサビでなんと!今回のMC&SDSの振り付け担当ヤジマリーさんも乱入!
さすが!と言いたくなるキレッキレのダンスでより盛り上げます!

さて、ネタのパートです。
シノブはしゃわかのコミカルっぷりが炸裂!
私もヘビはあまり得意では無いね、上京してからあまり見ないけど…
ドンデコルテは2本目とも分かる〜!ってネタ!
安心してなべさん、我が家は子なし夫婦の家庭だけどエッグスライサーを買おうという気には未だにならないわ!
そして素敵じゃないか!
1本目はほぼ初見のネタでした。夫に見せたい!
たしかに虫が出ただけで呼び出す女は嫌ね……(ド田舎育ちゆえ職場でも家でも虫がでた時は果敢に退治するタイプです)
2本目は何度か見た事があるんですが何故かイギリスの正式名称を吉野さんが言うと下半身ギットギトの中日ドラゴンズのピッチャーが連勝してしまうんです……
初見のスカチャンは細かすぎてでお馴染みの『大技を決めそうで決めないシブがき隊』ネタがあったり、客席を巻き込んだり、盛り上げまくりでした!

コーナーでは素敵じゃないかがヤジマリーのお気になことが判明!どうぞよしなに!

4.10 午後のお笑いライブ

素敵じゃないか、入間国際宣言、そしてニッポンの社長が出るってことで渋谷へ!
参戦前はもちろんこれでしょ!



渋谷はあんまり来ないけどそのあまり来ない中でここに来る確率、めちゃくちゃ高い気がします。
この記事でも書いた通り渋谷と言えばここなんです!

そこからまだ時間があったのでひっさびさにシーシャを吸いに。
そういえば一昨年、初めてニッポンの社長を生で見に来た時も幕間にシーシャ吸いに行った記憶が。
どうやらニッシャとシーシャはセットみたいです。

さて、ライブです。
開演前のCMでユースカップが5.13に新章開幕だって!?どうなっちゃうの!

ヒロチョのMCで始まります。
なんと!3分の1が学生さんという今日の会場!
お笑いライブがすぐに見に行けるなんて、恵まれた環境すぎる……
私の学生時代なんて一体いつの話なのやら……

トップバッターは素敵じゃないか!
神保町の公式YouTubeに上げられているネタのロングバージョンでした!
どっかんどっかんウケるんだこれが!
ドッチモドッチは初めて見ました!なんだか初期のカベポスターみたいだなと。
まんじろうも初見!苗字の不思議に場内大ウケ!
ヒロチョは新生活のロマンティック!ロマンティックな電車アナウンスに盛り上がりました!
入間国際宣言は千葉ゴウが入場しただけで横のお姉さんが手を叩いての大爆笑!ネタも先月のワイガヤとも雰囲気が変わって大ウケ!これは圧倒的大優勝です!
ニッポンの社長はらしさ満点のグロさと面白さが兼ね備わったネタ。ニッシャはこうでないとね!ライブスタンド以来の生ニッシャに感動〜!
ムゲンダイ最年長、かたつむりも初見でした!
コンビ時代をうっすら知ってたけど、林さん老けたわね!面白かったよ!
そしてトリはダイヤモンド!
野澤さんが最近話題になった神奈川県知事に似てるので謎に謝罪をすることに……笑

エンディングではムゲンダイ初めましてのニッシャに対して先輩方からの洗礼!?が!
ムゲンダイの皆様、どうぞよろしくお願いします!

4.10 9番街ミッション

ムゲンダイから移動し、買い物をして会場へ。
そういえば1月以来のミッション!ワクワクが止まらないっ!

なんと!テレビの収録のため冒頭から9番街が参加出来ず急遽ネイチャーバーガーが到着までのつなぎをすることに!
オーミヤンズ箱推し&9番街大好きな私にはたまらーん!

9番街のネタコピーに始まり、笹本くんお得意のラップ、配信なしだからこそできる2人の歌などなど……
歌手デビューを果たした程の歌唱力の持ち主、笹本くんに対して三浦くんの歌がなかなかに破壊的だったのは置いといて…大変楽しい時間でした!
そうこうしているうちに無事9番街のおふたりが到着!
本編スタート!

2ヶ月見ていない間に格段に面白くなってる!!
2人の『雑談感』は据え置きでしゅんちゃんのキャラがバッチバチに生きてる!!
なんか感動してしまいましたよ。
そして即興漫才ではしゅんちゃんの一言に京極さんがツボってしまうハプニング!
これは単独ライブのアットホーム感があってこそ!こういうのとっても好きです。

ラストのトークコーナーでは『ネイチャーバーガーゲーム』なるものを4人でやることに。
どこか『みのりかリズム4』を思わせる雰囲気にど世代の私、盛り上がっちゃいましたよ!
これ、なんかのタイミングで世に出たら大バズりの予感しかしない!

4.19 オーミヤンズ

この日も仕事の休みを取り大宮へ。
スタバでお茶して劇場へ〜🎶
まさかのチケット取り忘れ……当日券で入りましたよ。明らかに来月の1日公演に気を取られたとしか思えん。
まぁいいや。

まず一公演目。
早速柏木さんから千葉ゴウナンパ事件が暴露!
よくお姉さんたち、千葉ゴウにたどり着いたわね……(なんでも芸人ではなくイベント関係の仕事をしてると言ってたらしい)
小野照崎神社にお願いした願い事がどうなるか、今後も追っていこうと思います。

さて、ネタです。
ネイチャーバーガーは笹本くんの「あのさぁ!」封印!キレはやや減だけど、面白かった!
素敵じゃないかは前に見た事ある……かも??
スタンド・バイ・ミー、ホントに好きね!
入間は千葉ゴウの演技力が冴え渡ります!
これ好きだわー。
ダンビラは配信があったが故にこうなったのかなってネタ。配信無しで是非マンキンのものまね見てみたいわ!
デニスはのぶくん変人伝説!ほんとに変わってるよね……

コーナーは西田さん企画!
もはやオーミヤンズのラジオ担当でおなじみ?な西田さん企画はもちろんラジオにちなんだもの!
長くて噛みそうなラジオネームを一息で噛まずに言い切るの、大変そう……
そこで千葉さんが滑舌の良さと声の良さをいかんなく発揮します!確か元俳優さん?なんだよね、流石すぎっ!!

さて、2公演目です。
今日で1周年のオーミヤンズ!祝おう!という企画。
なんとステージ上で宴会が始まります!
なんだか打ち上げの現場にお邪魔しているみたいでとても新鮮なライブ!
冒頭から柏木さんが劇場近くにいた失礼なギャルにガチギレ!
柏木さん、その気持ちわかるわ〜!
まず知らない人には敬語使うとこから始めましょうね?と言ってやりたい!
このギャルが目の前にいたら正座させて説教するとこから始めてしまいそうです。
その後吉野さんは柏木さんを「危ない香りがするセクシーさがある」と言ってて首もげるくらいうなづいたわ!
そこで挙げられてた西田さんも色気はあるけど柏木さんと比べると……うーん、お友達にはしたいよね。引き出し多いし。
そして「キュン万次郎」「その話は近藤勇」「ガチギレ龍馬」などみすず学苑の広告か?と思いたくなるほど謎のキャラクターが続々爆誕!
オーミヤンズ、まだまだ伸び代しかないわ!

4.21 龍虎の漫(配信)

仕事のため行けず、夫と配信参戦。
ドンデコルテ×素敵じゃないかという神保町年長組漫才師によるツーマンライブはK‐1のような口上で始まりました!

素敵じゃないかは2本ほど新ネタ?
今月はコント沙汰をするからか、ここで新ネタか!と思いましたがちょっと珍しいコント漫才がめちゃくちゃに面白かった!
私もヒーローインタビューする日が来るかな…?レジの機械が詰まって停止したところを即座に対応したとか…そういうので…

ドンデコルテはさすがとも言える安定感のあるネタばかりでした!
個人的には調味料のさしすせそがめちゃくちゃ好きでした!主婦してるとたまにあれなんだっけ?ってなるんだよね
夫が大爆笑してたよ!

そして今回の目玉シャッフル漫才!
柏木×小橋は柏木さんがキレてキレてキレまくり!
渡辺×吉野は男ウケに振り切ったネタ!
どちらもそれぞれのコンビでは見られない姿、ネタにこのツーマン見て良かったと思いました!

4.24 まんざい道

実質オーミヤンズだぞ、と夫から誘われて夫婦参戦。
参戦前に居酒屋で飲んで、食べて、いい気分で会場へ!

さて、ライブです。
狛犬はまさかのJKT48推し!?はるごん(仲川遥香)がいるグループってことしか知らなかったよ……
デニスはゆきおちゃんと結婚したい人のネタ。田中圭よりラテン系!はわらっちゃうよね!
ダンビラはオーミヤンズでも見た野球ネタ。みんな、戦後まもないプロ野球って言って伝わるもんなのね……
令和ロマンは演技力がスゴすぎる!競技場が見えたの、私以外にもいるよね?
ゆにばーすは確かに!と言いたくなるネタ!さすが令和の劇場番長!
中MCを挟んでナイチンゲールダンス!なかるてぃん、下半身でかいよね……下半身だけなら下手な野球選手よりでかいと思う…
素敵じゃないかはM-1でもやった「押し続ける」がバージョンアップ!会場大ウケ!
タモンズの代演、シシガシラはまさか、脇田が禿げてない!強いよねぇ〜
トリはダイタク!2段ベッドだけでここまで話を広げられるなんて!夫が泣いちゃうくらい笑ってました!

楽しすぎて帰りの電車でもずーっと話をしてたレベルの神ライブでした!

4.30 コント沙汰

GW、そして月末のド繁忙をくぐりぬけやっとその日を迎えました。

全くもってコントのイメージがない素敵じゃないか。
しかし、コント沙汰開催発表以来、コント漫才が増えてきたように見受けられます。
山田ナビスコのパワハラや!と柏木さんが言ってましたがこれはきっと、素敵じゃないかがもっともーっと伸びていくための愛のムチだ!と私は勝手に解釈しております。

この日も休み、しかも五連勤後なのでギリギリまで寝て過ごしてから出発。

開演前にステッカー買っちゃいました!

さて、開演です!
全体を通して「吉野さん演技うっまぁ!!」とびっくりしましたよ。
いつも関西弁コッテコテだからどうなのかと思ってたけど目の演技っていうのかな?目線の動かし方が上手すぎてびっくり!
柏木さんもいつもの感じとはまた違う、コント師モードでこれも良かった!
肝心のネタですがなんとトラブルがあったそうで…そういうネタだと思ってたら、そうじゃなかったみたい。
いやー、素敵じゃないかってコントやらせてもすごいってことが分かっちゃいました!

そして今回もBりょうの一言!
コントのセットを活かしての一言は漫才沙汰よりも情景が描けて良かった!
「これ今日どっかでライブあった?」はめちゃくちゃあるあるです。

ついに来月で終わってしまう漫才沙汰。
今年はABCお笑いグランプリラストイヤーということで、どうか2人の願いが、みんなの思いが届きますように!!


4月になり、上京組が劇場公演に出始めたり、ユニットの周年お祝いなど本当に「おめでとう!」にまみれた1ヶ月でした!
来月は待ちにまった行列の先頭inTDC &オーミヤンズ一日イベント!
来月は仕事にプライベートに予定が盛りだくさんでなかなかライブに行けなさそうですがその代わり一回一回がかなり濃いものになりそうで楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?