見出し画像

いくつかの場所に気持ちを分散させる大切さ。

こんばんは。ゆみんこです٩( 'ω' )و


今日も今日とて仕事に関する話。

どうやら私は仕事が大好きなようだ。

大好きというか、仕事をしている自分、というのが軸にあって

それがすごく自分にとって大切みたいだ。




今日は出勤の日だったので、

オフィスでカタカタ仕事してたんだけども、

ある仲良くしてる後輩とメールでやりとりしてて、

その子は忙しさと仕事のややこしさの真っ只中にいて、

私からするとこちらから連絡するのも申し訳ないくらいに立て込んでる感じで、

そこにある先輩から無理やり仕事を振られたらしい。




それに対して、その子は、

こんな状況やのに先輩から仕事無茶振りされて

ほんまだるいです


とメールしていました。




今までも私なら、

その返事には「後輩が大変な状況やのにそれを考えずに仕事振ってくるとか、いややなぁ」

というように、同調して終わりでした。



しかし今日の私は、

「全然状況わかってくれてないんやね。でも自分でも今の状況だと結構いっぱいいっぱいやから、対応難しいかもしれないです、とか言ってみた?」

と、いつもと違う返をしてみました。



すると、

「確かに、自分の状況を自分から伝えてはないです。自分から発信もしないといけないですね。」

と、いつも違う返事が来ました。




。。。なんと意味のある会話!!!




今までの私は、

後輩と一緒に意見に乗っかってマイナス発言して流す、という感じでしたが、

今回は先輩らしく、アドバイスもしてみました。

それによって、お互い新しい価値観というか

考え方ができるようになって、ちょっとですがプラスで会話を終えることができました。





なぜ私の発言が変わったのかというと、

自分の気持ちの拠り所を増やして、

違うところにも気持ちを分散させたことによって、

「今自分がしてる仕事」だけじゃなく、

それ以外の視点、視野を取り入れることによって自分の視野も広がって、

そういうなんとも大人びた発言をするに至ったと思います。




なんやよくわからない書き方してますが、

少し前わ記事にも書きましたが、

私は最近あるオンラインサロンに入ることになって、

そこでめちゃめちゃ情報を浴びるようになって、

そこの情報を得ることが今なによりも楽しく感じています。



そこで浴びる情報も、

私の好きな仕事、人間とは、これからの生き方、

人とうまくいくコミュニケーションとは、これからの働き方などなど、

好きな話、情報が盛りだくさんで、

みてるだけでわくわくします。

何がいいって、基本的に前向きな発言がベースなので

snsでよく見る批判とか中傷などは一切なく、

逆に困ってたらお互い助け合おうねーという天国みたいな雰囲気。

今のところ、私はすごく居心地がいいんです。




こういったところにある情報に触れることによって、

その場所が前向きなエネルギーを発してるからもあり、

物事をポジティブに捉えようとするクセがちょっとつきました!




なので、

後輩への発言も、

今までならマイナスで終わってただけだったのに、

自分にとっても相手にとっても気持ちよく会話が終われるように意識できだんだと思います。




これは、私にとってすごく大きな変化、成長です。

最近いろーんなことにもやもやしてたので、

少し気持ちが晴れたような、

自分のこれから向いていくベクトルが見えたような、

そんな気持ちでした。




なのでここに記しておこうと思いました!

未来の自分がこの記事を見て、

あの時こうやってちょっと変われたんやなって、

思い返せるように!!!





ということで、good night♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?