見出し画像

時間が無い中、集中して勉強する方法

勉強したいけれど忙しくてなかなかできない!

毎日疲れて集中できない・・

社会人のほとんどは勉強するタイミングやそれ以前に時間が無いことがほとんど
また、疲れて集中がとぎれてしまうこと、が大半です。

今回はそんな中、勉強時に集中力を上げて、かつ眠くならない方法をお伝えします。


ゴールを先に決めてしまう


もしやりたいこと、資格試験を受けたいものが決まっていれば
すぐに申し込みましょう。

ゴールを決めてしまうことによりやらざるを得ない状況にすることができます。

人間、期限が決まれば自ずとやるようになります。

まずはゴールを明確にし、勉強を習慣化しましょう。



音読する


ゴールも決まり早速勉強!
と思ってもなかなかテキストに集中できない・・

そこでテキストを読む時、特に暗記ものは声に出して読んでみましょう。
音読することで眠気がさめる上、文章を目と口で理解することにより
今どこを読んでいてどういう内容なのかを集中して理解することが出来ます。

また、口を動かすことで覚えも良くなります。

ゴロ暗記は声に出すと覚え易いのと同じですね。



何か食べながら読む


何かを食べている時は口を動かすので眠気を避けるのに効果的です。
アメを舐める、でも良いでしょう。
音読ものは不向きなので読み物の時に良いです。



勉強時間はタイマーで設定


勉強しているとだんだんダラダラしてしまうことはありませんか?
それは集中力が切れている証拠です。
なので私は勉強時にタイマーをセットします。

例えば勉強時間を1時間と決めてしまって勉強を始めるとその時間はすごく集中できます!

タイムリミットを設けると集中しやすいですね。


音楽は聞かない


何かしら音楽を聴くと集中できるかというと
実際は無音の状態が一番集中できます。

人によりますが歌や楽器の音は集中を妨げる原因になりやすいため
極力無音の環境で勉強することをオススメします。

どうしても何かしら聴きたい人は自然の音などの
意識して聴かなくても良い音楽が良いでしょう。



いかがだったでしょうか?

今回は勉強に集中する方法をご紹介しました。

わたし自身、日々隙間時間を見つけては勉強するようにしています。
少しでも参考になれば幸いです。

本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?