見出し画像

そんなときもある

前回のブログから1ヶ月余り。できることを1つずつ片付けていくうちに,漠然とした不安はほとんど感じなくなりました。むしろ今は余裕をもてています。

それに気付いたのは,川柳同人誌の原稿に取り掛かろうとしたときでした。「締切日を含めてまだ5日もある。大丈夫」と,妙に余裕がありました。前の私だったら「あと5日 “しか” ない。どうしよう・・・」と慌てていましたが,今回は前向きに捉えられていました。その結果,締切日の前日に提出できて,しかも書き直しを求められることもなかったです。

余裕をもって取り組めたことはもちろん,気持ちの変化に気付けたことがとても嬉しかったです。そんな自分を誇りにさえ思えました。

ただ,どうしてこんな気持ちになれたのか不思議でした。特にはっきりとしたきっかけがあった訳ではありません。そこで浮かんだのが「そんなときもある」という言葉。前回のブログで私は下のように述べました。

自分のどんな気持ちも受け入れて,「そんなときもあるよ」と慰めることが何よりも大切なんだ,と。

今回も同じなのかなあと思いました。漠然とした不安の原因が分からない。そんなときもある。妙に余裕があるけど,きっかけが分からない。そんなときもある。

「いつも答えがあるとは限らない」ということに気付いても,どこか腑に落ちないのが今の正直な気持ちです。それこそ,どんな事にも答えがあることを信じているのかもしれません。

腑に落ちないままなのか,それともこれから変化があるのかは分かりませんが,どちらにしても「そんなときもあるよ」と慰めることは忘れずにいたいです。

冒頭で「今は余裕がある」と述べておいて何ですが,今回の文章は短めなので物足りなさを感じる方もいるのではと少し不安です(笑)。でも,無理に長く綴っても仕方ないので,もうこのまま投稿します。

最後まで読んでいただき,ありがとうごさいました。


↓川柳の動画もよろしくお願いします!


頂いたサポートは,趣味や夢のために使います(※川柳集の出版や動画撮影用の機材購入など)。少しばかりで構わないので,ご協力いただけると嬉しいです。