見出し画像

自分らしさとは,その時々の気持ちに素直になること。

いつの間にか,自分らしさにこだわり過ぎていました。どんなに面倒でも,「これが自分らしさだから」と決まった行動を取り続けていました。でも,もうやめました。

「面倒なものは面倒! できないものはできない!」

自分の気持ちに従い,違う行動を取ることにしました。そのうちの1つが,手紙や年賀状の手書きです。宛名と文面はWordで作り,年賀状の絵は消しゴムはんこに変えました(但し,はんこは手作りで絵もオリジナルです)。

自分らしさが減ってしまうのではないかと不安でしたが,実際は全っ然そんなことなかったです。むしろ気持ちが楽になりました。

このことで初めに感じたのは,「自分らしさの中にも,変わらないものと変わっていくものがある」ということ。

「大きさで例えるなら,前者は大きくて後者は小さい。大きいものはどうしたって変えられないけど,小さいものは変えても支障が無い。それどころか,自分らしさを保つために必要なことで──」

と,ここで頭が混乱し始めました。

「あれ? そもそも自分らしさって何だっけ? “大きいもの” が性格だとしたら,“小さいもの” は思考とか行動とかで・・・・・・。あぁ~,もう! 分からなくなった!」

堂々巡りしかけましたが,結論が出ました。

自分らしさとは,その時々の気持ちに素直になること。気持ちに沿って行動すれば,それが “自分らしさ” に繋がる。こだわり過ぎる必要はありませんでした。

自分で作った決まり事を変えたら,真の自分らしさに気付けました。また新しい自分に会えたようで嬉しいです。

今回の話には,もう少し続きがあります。なんと真の自分らしさに気付けたことで,自分の中に “ある変化” が起きていました。その “ある変化” とは何なのか? 詳しくは,この次のブログでお話しします。

ここまで綴ってみて思いました。今回のブログは,今までと雰囲気が少し違う気がします。「散々悩んで,書き出し方を変えてみたら比較的順調に綴れたなあ」という印象です。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。


川柳の動画もぜひご覧ください!



頂いたサポートは,趣味や夢のために使います(※川柳集の出版や動画撮影用の機材購入など)。少しばかりで構わないので,ご協力いただけると嬉しいです。