見出し画像

Mリーグ23-24シーズンを振り返る③

第3回、Mリーグ23-24シーズンを振り返り


みなさんこんにちは、魚谷侑未です。
Mリーグ23-24シーズンふり返りnote第3回目です。
 
前回の第2回目では、2023年9月19日(火)第2回戦の『レポート』編として、鳴き読みやリーチ判断などに関してお話させていただきました。

Mリーグ23-24シーズンを振り返る②|魚谷侑未 (note.com)


Xでもポストしましたが、なかなか難しい局のピックアップをしてしまったなぁ、と(苦笑)思いました。
みなさんいかがでしたでしょうか?
 
第3回目は、2023年9月28日(木) 第1回戦のふり返りをします。


対局者は、
東家 KADOKAWAサクラナイツ 岡田 紗佳
南家 セガサミーフェニックス   魚谷 侑未
西家 EX風林火山        二階堂 瑠美
北家 赤坂ドリブンズ       鈴木 たろう
 


本日の対局メンバー


今回も、一緒にレベルアップしていきましょう!
 
また今後は、Mリーグをきっかけに麻雀を始めたばかりの初心者さん・初級者さんや、普段は観る雀を楽しまれている方にも読んでいただきやすいテーマのピックアップもしていく予定です!
「難しいよ~><」となってしまわれているみなさんも、是非長い目でお付き合いくださいますと幸いです。
 

鉄強オーナーとふり返り 実録編




南1局1本場
 
東家 KADOKAWAサクラナイツ  岡田 紗佳   28,500点
南家 セガサミーフェニックス    魚谷 侑未   20,300点
西家 EX風林火山         二階堂 瑠美  34,200点
北家 赤坂ドリブンズ        鈴木 たろう  17,000点
 


ダブ南トイツの配牌


魚谷「ダブナントイツですね。
これは仕掛けていく気満々でいきます、ソーズのホンイツもみてます。やはり2ハン(ダブ南)×2ハン(鳴きホンイツ)は相性がいいので」

5巡目にはリャンメンターツが・・・

魚谷「ただこれでホンイツはほぼなくなっちゃいましたかね・・・
   ソーズ以外で2つリャンメンターツができてしまったので・・・」

1mを残して打5s


(ツモ1m 打5s)
 
魚谷「1mが全員の現物で残したくて、6sが2枚切れだから、カン8sとソーズ下で心中・・・という感じですが・・・どうですか?」
 
岡部「これ、魚谷さんすごく上手いなあと思って観てました!バランス良いと思います」
 
魚谷「わ、ありがとうございます(照)
   自分でもバランス良いなぁって感じる5s切りでした」

岡田さんから中のポン



魚谷「中をポンされて・・・」

中をポンして打牌は發

鉄強オーナーのセオリー 其の四 ターツ外しが入ったらホンイツを疑え
 


岡部「ポン出し發か・・・それまでの手出しの牌は6m4m、西、3p・・・
 
魚谷「うーん・・・ここ(中を切ったところ)、当時を思い出してみて、岡田さんがホンイツだと気づいてたかなぁ。
ホンイツかどうか分かんなかったはずです、たしか」
 
岡部「ホンイツは疑うんじゃないですか?
【ターツ外しが入ったら、ホンイツを疑え】って、お店の勉強会でいつも言ってるんですよね・・・ 第一打にその色を切ってても常に。
ブロック組み替えが起こるので、ターツ外しが入ったら全て疑えって」
 

ここから先は

2,296字 / 12画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?